渇水情報

※中国地方整備局渇水対策本部は令和6年3月8日(金)15:00をもって解散しました。

 中国地方整備局では、11月13日に「中国地方整備局渇水対策本部」を設置し渇水対策を進めてまいりましたが、降雨により多くのダムで貯水率が回復しており、広域にわたる渇水の影響はなくなったものと判断し、3月8日15時に本部を解散しました。
 

※節水へご協力いただき、誠にありがとうございました。

令和5年度の渇水対応における渇水調整やダムの利水効果について

 中国地方整備局管内では、昨年8月以降の少雨の影響により、江の川(上流)、佐波川、高梁川、小瀬川、芦田川において取水制限等の渇水調整が実施されておりましたが、3月27日に芦田川水系において取水制限が解除されたことをもって、中国地方整備局管内での渇水調整は終了しました。
 渇水対応では、地域住民の皆様やダム利水者等関係機関の皆様に節水と水の有効利用にご協力を頂いたおかげで、断水等の大きな被害が発生することなく渇水対応を終えることができました。
 令和5年度の渇水対応における渇水調整やダムの利水効果についてとりまとめましたのでご紹介します。

令和5年度の渇水状況 令和5年度の渇水状況
中国地方整備局管内の一級河川における主な渇水調整(取水制限等)の内容



渇水調整やダムの利水効果について

江の川水系 灰塚ダム

佐波川水系 佐波川ダム・島地川ダム

小瀬川水系 弥栄ダム

芦田川水系 八田原ダム



中国地方整備局管内のダム

  • ダム貯水状況(川の防災情報:外部サイトへ移動します。)

千代川水系  殿ダム
日野川水系  菅沢ダム
斐伊川水系  尾原ダム 志津見ダム
吉井川水系  苫田ダム
芦田川水系  八田原ダム
太田川水系  温井ダム
小瀬川水系  弥栄ダム
江の川水系  灰塚ダム 土師ダム
佐波川水系  島地川ダム

中国地方整備局管内のダム