その他
ホーム > Q&A > 道に関するご質問

道に関するご質問

Q国道375線の管轄について

国道375線の管轄について伺います。

東広島市内の区間の管轄は三次河川国道事務所ですか、広島国道事務所ですか?どちらのホームページにも、工事の進捗状況など情報がありません。本来は、どこを見たら良いのでしょうか。


A国道375線県の管理区間となっております。

375号は広島県呉市から島根県大田市までの国道ですが、広島県と島根県が管理しています。

国道のうち、2号とか9号や54号などの国の根幹となる重要な幹線道路や県庁所在地間を結ぶ地方の重要な幹線道路などは国の直轄管理として建設省が管理しています。ちなみに、来年の1月6日からは国土交通省になります。

それ以外の375号など地域の国道は、国の予算を県に補助し、国に代わって県で管理しています。管理や建設に必要な予算は国から出ています。

似たような例では、広島市などの政令指定都市の県道は市が管理しています。ひとくくりに国道となっていても、その道路の重要性や広域性によって管理者が建設省であったり県であったりしています。中国地方の場合、国道2号、9号、29号、30号、31号、53号、54号、190号、188号の全線と180号、185号、191号の一部の12路線の管理を建設省が行っています。

また、375号の広島島根県境部の作木大和道路など、県境部などで、建設に高度な技術と多額の費用が必要な箇所は権限代行という形で、県に代わって建設省が直接工事を行っています。完成後は県に管理が移ります。

他に、東広島呉道路などの自動車専用高速道路の建設も建設省が行っています。ご質問のありました、国道375号の東広島市付近の管理は広島県の土木建築部東広島土木事務所の管理区間となっております。

電話:0824−22−6911 FAX:0824−22−7499

建設省では、県管理区間の個別具体的な工事スケジュールなどは把握しておりませんが、広域的な地域づくりの観点から県や市町村の道路網整備などに関する情報も連携を取って、皆様に出来るだけ提供していけるように努力していきたいと考えております。

そのためにも、皆様のご意見やご要望をお気軽に当ホームページにお寄せ頂きますよう、お願い致します

入契情報募集情報広報パンフ
中国横断自動車道路 尾道松江線江の川水系河川整備基本方針・河川整備計画灰塚ダム管理支所国営備北丘陵公園