TOP >> 取り組み事例紹介 >> 平和電気株式会社

取り組み事例紹介

平和電気株式会社

お話を伺った方:総務課 黒住英子 様

スマート通勤おかやまに参加したきっかけは何ですか?

 岡山市による周知を受けて、スマート通勤の取組みの趣旨に賛同していることから参加しています。会社として、10年以上継続して参加しています。

昨年度3冠を達成されましたが、受賞に至った工夫点等はございますか?

 今回の取組みで特に工夫したということはなく、これまで継続して取り組んできた結果として、表彰いただいたものと感じています。

受賞によって社内外の反応は変わりましたか?

 受賞が行われるということで、社内では社長・従業員みんなで喜びました。
また、実施結果についてはこれまでも市のホームページ等では公開されていましたが、アワードを受賞したことで新聞社のWEBニュースなどでも取り上げていただくなどし、以前よりもメディアを通じて多くの方に知っていただけたと感じています。
 そして、そのようなニュースを見ていただいた方から直接お祝いの言葉をいただくこともありました。

継続的にスマート通勤を実施していくための工夫・秘訣はございますか?

 本業多忙ゆえ、実施結果については私が記入のサポートを行っています。少人数ながら自転車で、毎年継続して運動への実施・参加ができています。
 全体で見た場合の渋滞緩和・環境改善への貢献度としては小さいかもしれませんが、今後も地道に取り組んでいければと考えています。
 (2021年9月 インタビュー調査より)

平和電気株式会社