提体上流側2135 城ざこ城2102 苫田大橋2114 浮島橋2125 鞍部ダム2107 草谷橋2104
苫田ダムへようこそ!!
トップページ>>森と湖に親しむ旬間
 『森と湖に親しむ旬間』について
 毎年7月21日から7月31日は、「森と湖に親しむ旬間」です。
 この旬間は、国民の皆様に森林や湖に親しんでいただくことで、心と体をリフレッシュしながら、森林やダム等の重要性について理解を深めていただくことを目的として定められたものです。
 苫田ダム管理所では例年、この時期に行われる鏡野町の大納涼祭で、ダム湖の巡視体験を行っていますが、令和4年度は新型コロナウイルスの影響により大納涼祭は中止となりました。
 そこで、例年鏡野町大納涼祭で行っていた巡視体験を疑似体験できる動画やダム放流時の動画等を、期間限定(7/21〜7/31)で配信するほか、苫田ダムで不定期に開催されている見学会の様子をダイジェストでご紹介させていただきます。
 また、この旬間の期間に併せ、夜間照明装置の点灯試験を行います。幻想的なダム堤体のライトアップをお楽しみください。(7/21〜7/31 18:30〜21:00)
今までの『森と湖に親しむ旬間』
今までの大納涼祭から抜粋した画像はこちらから
           
令和4年度の『森と湖に親しむ旬間』
 1.巡視体験 
 苫田ダムでは週に1回、湖面巡視業務を行っています。ここでは、鏡野町大納涼祭で苫田ダム管理所が行っている巡視体験ルートをご紹介します。
 【図中の写真をクリックすれば、簡単な説明ページが開きます】
 △ 巡視体験の動画はこちらから △
 以下のメニューから、体験希望をお選びください。
   (※ご注意:お手持ちのPC,スマートフォン等の動作環境によっては、閲覧出来ない場合があります)
@巡視体験 奥津湖【吉井川】左岸 草谷橋近傍から苫田ダム堤体付近まで・・・(302Mb 3:00min)
A巡視体験 奥津湖【吉井川】左岸 草谷橋近傍から浮島上流端付近まで・・・(309Mb 3:00min)
 2.放流動画 
 平常時、ダムへの流入量が少ない場合はゲートからの放流は行っておりません。
 そこで、実際に放流している際のダムの様子を動画にてご紹介します。
展望台から見る水位維持ゲート放流 堤体内見学室から見る水位維持ゲート放流
展望台 見学室
    
 3.堤体ライトアップ(点灯試験)
 苫田ダムには、夜間の緊急時にダム堤体を点検するため、ダム(下流面)を照らす照明装置を設置しています。
 この照明装置の点灯試験を「森と湖に親しむ旬間」の期間に合わせ実施します。
○点灯期間 :令和4年7月21日(木)から7月31日(日)までの 18:30〜21:00
ライトアップ
※ 通常時、ダムからの放流はしておりません。
※ 放流の有無はライブカメラからご確認いただけます
※ 画像をクリックしてください、別途拡大画面が開きます
  
 4.苫田ダム伐採木配布
 現在苫田ダムでは、貯水池内やダム周辺で伐採した樹木を、希望者に対して配布しております。
 キャンプやストーブの薪などにご利用下さい。
伐採木集積状況
伐採木1
伐採木配布状況
伐採木2
 配布期間:令和4年7月7日 〜 伐採木がなくなるまで
 配布場所:みずの郷奥津湖 湖畔広場(岡山県苫田郡鏡野町河内地内)
      (必ず受付を行ってから伐採木の積込を行ってください)
 配布日時:平日 9:30 〜 17:00 (休日及び祝日の配布は行っておりません。)
 詳細につきましては下記リンクをご参照ください。
 https://www.cgr.mlit.go.jp/tomata/bassaiboku2022.html
 5.苫田ダム見学会ダイジェスト 
 苫田ダムでは月曜日から金曜日の9:00〜16:00(祝休日除く)に、苫田ダムの施設について見学会を開催しております。(要申込)
 ここでは、見学会で紹介している設備や施設がどういったものか、実際の見学会の様子を交えてご紹介します。
 このダイジェストをご覧いただき、ダムの設備や施設がどういったものか、より詳しく知りたいと思われた方は是非とも見学会にご参加ください。
ダイジェスト
見学会ダイジェストはこちらから
インフラツーリズム 
見学会のお申し込みはこちらから
その他苫田ダムのある奥津湖周辺では、様々なアクティビティの体験が可能なイベントが予定されています。
 詳しい内容は、こちらから
○鏡野町HP「かがみの里山健康プラン」(外部サイト)
   https://www.kagamino.holiday/health/   
※上記URL記載内容についてのお問い合わせにつきましては下記のとおりとなります。
 苫田ダム管理所では行っておりませんので、予めご了承ください。
 お問い合わせ先:奥津湖総合案内所 健康の町かがみのプロモーション本部
(住所)岡山県苫田郡鏡野町河内60-8 奥津湖総合案内所「みずの奥津湖」広報展示館内
(電話)0868-52-9100