千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2003年6月号 vol.60]

清流くんの 千代川河岸パトロール 
 これから夏に向けて、皆さんも千代川の河岸に出かけることが多くなると思います。千代川流域圏会議でも、千代川フェスティバルをはじめ、様々なイベントを予定しています。そんな楽しみな季節の前に、河岸をパトロールしてきました!

ゴミの一斉清掃に参加してきました。

 4月27日千代川河口でのゴミの一斉清掃に参加してきました。海へとつながる河口のまわりにはゴミがあちこちに・・・。みんなで協力し、1時間半後たくさんのゴミが集まりました。河口にこれほどのゴミが流れついているということは、中流や上流はいったいどうなっているのかなあ?

河川パトロールに同行しました。

 そこで、毎日千代川(河口から源太橋の間)をパトロールしておられる、国土交通省千代水出張所の河川パトロールに同行しました。千代川を上流に向かってパトロール!目に飛び込んできたのはファーストフードやお菓子の空容器、コンビニエンスストアなどのレジ袋に入ったゴミやペットボトルなど、散らかったたくさんの生活ゴミ。昨年一年間、千代水出張所管内で回収したゴミはなんと2tトラックで10台分にも達したとか。

車から降りて、さらにびっくり!

 草の中や河川近くの駐車場、人目につきにくい橋の下には更に大型ゴミまで。自転車やバイクが捨ててあったこともあるんだそう。これらのゴミを回収するためにたくさんの手間とお金がかかっているんだ。「これぐらい捨てても・・」という気持ちが川をどんどん汚してしまうんだよ。
 釣りをしたり、バーベキューをしたりと、水辺で過ごすのが楽しい季節!汚れた川では遊びたくないよね。ゴミは置き去りにせず、楽しい思い出と一緒にお家まで持って帰って、みんなで川をもっときれいにしていきたいね。

千代川流域イベント情報
第12回もちがせ 鮎友釣り大会
日時 6月22日(日)、雨天決行
場所 用瀬町別府 流しびなの館前
受付時間 午前7時30分
競技時間 午前7時30分〜11時30分
参加費 1,000円(親鮎2匹付き)
鑑札費は別途(鑑札年券8,000円・日券3,000円)
問合せ先 用瀬町役場地域振興課
TEL:0858−87−3785
申込方法 当日会場で受け付けます
夏休み親子自然体験in智頭 参加者募集
 きたる7月27日、智頭町にて、「夏休み親子自然体験in智頭」を開催します。芦津植生浄化実験場での水質浄化の取り組み紹介や水生生物の観察会、そしてドングリコロコロ広場での魚のつかみ取りなど、学んで遊んで盛り沢山の一日を用意していますので、親子でぜひご参加ください。
開催日時: 7月27日(日)9:00〜16:00、小雨決行
集合場所: 鳥取駅南口ロータリーにて8:30集合 バスで現地へ
参加費: 無料
対象: 千代川流域の小学生とその保護者
申込み
お問合せ先:
千代川流域圏会議事務所(鳥取河川国道事務所河川管理課内) 担当:長谷川(0857−22−8435)
または、智頭町役場地域整備課 担当:米井(0858−75−4113)
募集締切: 6月18日(水)
<定員になり次第締め切りとします>
※当日は弁当、雨具、長靴、軍手、着替をご準備下さい。
 今月号は、用瀬町の鮎友釣り大会、智頭町の親子自然体験のご案内をしましたが、つくづく川遊びの季節が近づいたなあと思います。でもやっぱり「きれいな川を守ること」「安全に怪我のないように遊ぶこと」は、常に頭に入れておきたいものです。流域圏会議でも、川で遊ぶ楽しさや大切さと共に、そんなメッセージを今回の特集のように発信していきたいと思います。

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]