千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2005年1月号 vol.79]
[ページ1][ページ2]

水質事故対策訓練

力を合せて被害を最小限に
 時おり小雨の降る曇り空の下、油の流出を想定した水質事故対策訓練が鳥取市秋里の旧袋川で、12月7日行われました。
 千代川水系流域の関係機構から参加した36人は、県・市町・国土交通省の3つの班に分かれて訓練開始。
 油を堰き止め、マットに吸着させ除去する訓練を、オイルフェンス・ソーセージ型フェンス・万国旗型フェンスを使って行いました。実際の事故を想定した訓練に参加した皆さんが真剣な表情で声を掛け合いながら取り組んでいましたよ。
鳥取地方県土整備局 維持管理課
主任 宅野 精高さん
 事故の原因は様々ですが、食用油の廃棄が原因となる事も有るので、家庭でも普段から気を付けたいですね。

東部消防局 鳥取消防署 救急救助係
主任 永原 隆さん
 オイルフェンスを繋ぐところが難しかったです。現場で協力して作業を行うことがあるので、今日の訓練を活かしたいと思います。
千代川流域圏会議では平成17年度賛助会員を募集しています
賛助会員になって千代川カレンダーをもらおう!
 千代川流域圏会議の賛助会員になっていただいた方には、千代川写真コンクールの受賞作品のカレンダーをプレゼントしています!新しい年、2005年を千代川の四季折々の表情と過ごしませんか?

※平成17年度新規に賛助会員になっていただいた方、先着200名にカレンダー進呈(発表は発送をもってかえさせていただきます)

※平成16年度会員には、個別に発送します。
 鳥取県東部を貫流する「千代川」は流域住民の生活を支え、命を育んできました。この千代川の清流を次世代に引き継ぐため、千代川流域圏会議では「清流を守る行動計画」を策定し、数々の活動を実施しています。
 この清流を守る行動計画を実行する際に、多くの流域の皆様に千代川の清流について関心を持っていただくとともに、皆様による行動の参加がありますと、清流を守る行動をより充実させることができます。
 つきましては、当流域圏会議では賛助会員を募集いたしておりますので、趣旨に賛同していただける方は、ご加入いただきますようお願い申し上げます。
千代川流域圏会議 会長 道上 正規

年会費:賛助会員(個人)1,000円 (団体)10,000円
 
※申込用紙は圏域内にある郵便局に置いてあります。

あけましておめでとうございます
袋川をはぐくむ会 粟嶋会長から新年のメッセージを頂きました
 新年、明けましておめでとうございます。
 私たちは昔の袋川を取り戻そうと平成8年、「袋川をはぐくむ会」を官民一体で結成、川づくりに取り組んできました。今年で結成10周年を迎えます。この間、河川法も改正され治水、利水だけでなく環境、景観も重要視されるようになりました。全国で多くの川が魚など動植物にやさしい多自然型の河川に改修されています。
 袋川も平成12年に吉方橋、鹿野橋間約2キロが改修されました。その結果、魚はアユなど20種類、昆虫はオニヤンマなど7種類が確認され、特に昨年は親子のカメが多く見受けられました。カモなど野鳥の水鳥も見つかっています。桜土手も整備され多くの人に散策の場所を提供しています。
 今年は、10周年の節目としてさらなる発展をとげたいと思いますので、皆様方のご協力、ご指導をよろしくお願いします。皆様方のご多幸をお祈りして新年のあいさつとします。
 平成17年元日
会長 粟嶋 道和
かっぱっぱ通信事務局だより 
 さあ、いよいよ新しい年、2005年のスタートです!今年も昨年同様、変わりませず千代川newsをよろしくお願いいたします!
 千代川newsも、97年12月号の発刊以来、8年目に突入です。8は末広がりの縁起のいい数字。今年も皆さんに千代川の魅力を幅広く、そして楽しくお伝えしていきたいと思います!

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]