千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2005年1月号 vol.79]
清流くん
[ページ1][ページ2]
あけましておめでとうございます
千代川流域圏会議 道上会長から新年のメッセージを頂きました
 新年あけましておめでとうございます。
 旧年は台風が10回日本列島に上陸し、各地に大きな傷跡を残しました。一見安全そうな河川も自然の猛威のもとには、意外と弱いことに気づきました。私たちも謙虚になって、巨大な自然の力に手を広げて立ち向かうのではなくて、自然と共生できるような環境を作っていくことが求められているのではないでしょうか。
 そのためには自然をよく観察し、川を人間の力ですべて制御しようとせず、自然力を上手に活かしながら、川を治めることが重要だと思います。
 また、川とふれあいながら、川と遊ぶことも川を知る上で大切です。私たちは、8月24日を「千代川の日」と定めて、この近くの土曜日あるいは日曜日に「千代川フェスティバル」の催しを開いて、多くの子供たちや家族と一緒になって楽しんでいます。
 新鳥取市になっても、このイベントは続けていきますので、是非皆さん方にも参加していただきたいものだと思っています。明るいいい年でありますように!
千代川写真館
 先月号お伝えした「第14回千代川写真コンクール」の入選作品について、掲載できなかった入選作品を、これから少しづつご紹介していきたいと思います。千代川の魅力を再発見してください。

  銅賞 「秋彩」 川戸 稔功
  銅賞 「役目を終えて」
武安 哲也
  銅賞 「ひとやすみ」
田中冨美枝

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]