千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2006年5月号 vol.95]
清流くん
[ページ1][ページ2]


旧袋川の名称が変わりました!
 旧袋川は、古くから、鳥取の町なみの成り立ちにも大きな影響を与えた川として、地域の皆さまに親しまれてきました。
 この川の名前が「旧袋川」となったのは、流域の治水対策として新しい河道が開削され、昭和8年に新しい川を「袋川」、古くからの川を「旧袋川」として河川指定されてからのことです。
 しかし、それ以降も古い方の川を「袋川」と呼ぶ方も多く、千代川news2月号でもお伝えしたように、「普段、自然に呼んでいる『袋川』を正式な名称にしてほしい」と、平成17年度に旧袋川沿川のみなさんで構成される河川愛護団体「袋川をはぐくむ会」が7,534名の署名を集め、名称変更の気運が高まりました。
 その声が実を結び、3月31日には国での審議を経て、名称変更が決定し、その後4月13日に官報告示され正式に名称が変更されました。
 これにより、これまで「旧袋川」の名称だった川は「袋川」となり、大杙堰から千代川までの川は「袋川」から「新袋川」という名称になりました。皆さんに愛される袋川。これからも大切にしていきたいですね。
「河川愛護モニター」を募集しています
 国土交通省鳥取河川国道事務所では、「河川愛護モニター」を募集しています。モニターの方には、河川の適正な維持管理のために、日常生活の中で気づいたことなどを河川管理者に伝えていただくなどの活動をしていただきます。興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
応募期間 平成18年6月10日まで
任期 平成18年7月1日〜平成19年6月30日

お問い合わせ
国土交通省 鳥取河川国道事務所 占用調整課
TEL 0857-22-8435  FAX 0857-29-1859

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]