千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2006年6月号 vol.96]
清流くん
[ページ1][ページ2]


あなたの備え、大丈夫?
 これからの時期、集中豪雨や台風などがおきやすい「出水期」となります。ここ数年、全国的に集中豪雨が起こる回数は増加傾向にあります。水害に備えて、準備はしていますか?非常時の持ち出し品の準備はもちろんのこと、さまざまな情報を有効に活用することも大切です。今回は、水害に備えて、知っておきたい情報をお伝えします。備えあれば憂いなし。いざという時のために、一度チェックしておきましょう。
どこに避難したらいい?
とっとりし 防災マップ
鳥取市では、大雨で千代川が氾濫した際の浸水想定区域や土石流の危険個所、またいざという時の避難箇所など、災害に備えて役立つ情報を掲載した「とっとりし防災マップ」を発行しています。
この防災マップは「千代川以東(旧鳥取市、福部町、国府町)」「千代川以西(旧鳥取市)」「気高町、鹿野町、青谷町」「河原町、用瀬町、佐治町」の4エリアのものがあり、配布を行っているほか、鳥取市のホームページでもご覧になれます。


問い合わせ)
鳥取市 防災調整監 危機管理課 TEL 0857-20-3127
川の「今」の状況を知るために
ホームページでリアルタイム情報
水位はどこまで上がっているの?千代川は今どんな状況?気になったらホームページをチェックしてみてください。

ホームページ
http://www.river.go.jp/

携帯電話からもご覧になれます

http://i.river.go.jp/


河川水位情報
河川の水位情報をリアルタイムで見ることができます。

千代川ライブカメラ
千代川の4カ所(行徳、袋河原、用瀬、宮ノ下付近)に設置してあるカメラで、いつでもリアルタイム映像を見ることができます。
人と水と地域の交流スポット 千代川水辺プラザ
現在、鳥取市河原町の千代川護岸に整備中の水辺プラザでは、みんなで芝生公園をつくる活動を行っています。これから、千代川newsでは、この活動の様子を随時ご紹介していきます。
5月14日(日)、芝生公園づくりの最初の一歩として、敷地内の石拾いを行いました。今回の活動にご協力頂いているNPO法人グリーンスポーツ鳥取の代表ニール・スミスさんの指導のもと、まだ見ぬ緑の芝生を想像しながらみんなで汗を流しました。
さあ、この敷地がどんな姿に生まれ変わるのでしょうか。次回の報告をお楽しみに。

※次回は6月18日(日)芝生の苗植えの様子をお伝えします。

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]