千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2006年7月号 vol.97]
清流くん
[ページ1][ページ2]


人と水と地域の交流スポット 千代川水辺プラザ
 6月18日(日)、河原町の千代川水辺プラザには、地元の方々を中心に約180人が集まりました。前月の石拾いに続いて、いよいよ芝生の苗植えです。快晴で気温が上昇する中、穴を掘る人、芝の苗を植える人と自然に役割がわかれ、苗植えスタート。最初は勝手が分からずなかなかペースは上がりません。6000m2の広い芝生公園の予定地。時間内に作業が終わるのか・・・。遠くまで広がる敷地を見ながら、「ホントに全部植えるの?」と腰が引けている子供たちも。
 作業が進むにつれて、皆さん少しづつ要領を得てきたようで、ペースが上がってきました。途中で休憩をはさみながら、ラストスパート。約2時間ちょっとで芝生の苗植えは完了しました。皆さん充実した表情で、小さな苗が広がる敷地を眺めています。
 こうして植えた芝生。これからの成長が楽しみです。皆さんも国道53号「道の駅 清流茶屋かわはら」の前を通るときには、千代川のほうも見てみて下さいね。少しづつ、緑色の芝生が広がっていくはずです。
いよいよ始動!「千代川フェスティバル,06」 に向けて
 6月16日、「千代川フェスティバル,06」に向けた最初の打ち合わせが行われました。国土交通省、県、各市町などから各担当者が集まったこの会議では、昨年の来場者の皆さんのアンケートなどを参考にしながら、フェスティバルがより楽しく充実したものになるよう、意見が交換されました。
 「千代川フェスティバル'06」は8月20日(日)、若桜町中之島公園で開催する予定です。
次号ではもっと詳しい情報をお伝えできるはず。ぜひ、お楽しみに!

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]