島地川ダム 水源地域ビジョン 島地川ダム 水源地域ビジョン 島地川ダム 水源地域ビジョン
和田の里だより」トップページ
島地川ダムの紹介
水源地域ビジョンとは
いまご覧のページです
水源地域「和田」の紹介
高瀬湖だより
島地川ダムの周辺は高瀬湖を取り巻く様に右岸に桜、左岸にはモミジが植えられていて春と秋で違った表情を見ることができます。
千石岳
標高630mの山頂からは高瀬湖を眼下に、
晴れた日には遠く瀬戸内海まで見渡せます。
金剛水
千石岳の中腹に古くから湧き出る湧き水です。
日照りが続いても水は涸れることなく、またどんなに大雨が降っても湧き出る水の量は一定という不思議な湧き水です。
高瀬峡
自然が織りなす渓谷には流れに沿って遊歩道があり、自然散策を楽しむことができます。初夏にはフジやカワツツジが、秋には色鮮やかな紅葉を楽しむこともできます。
山のミズメ
ミズメとはカバノキ科シラカンバ属の高木で、日本列島固有の種です。通常は胸高の直径が60cm程度とされていますが、先山のミズメは110cm以上あり、ミズメとしては最大成長の具体例を示しているといわれています。
先山地区の氏神である河内社にあり、神木とされたものと思われます。周南市の指定文化財になっています。
高瀬自然の森
高瀬を望む高台にある高瀬自然の森はヤマザクラやヤブツバキ、イロハモミジなど25種類の樹木が植えられていて、園内に約1.7kmの遊歩道が整備されています。ハイキングや森林浴が楽しめ、歩道沿いからは高瀬湖が見渡せます。
キャンプシーズンともなれば多くの利用者が集まる新平ヶ原キャンプ場。水辺に降りることもできるので子供たちにも大人気のスポットです。
高瀬峡キャンプ場と葦ヶ原キャンプ場は高瀬峡のそばにあるキャンプ場です。

国土交通省 中国地方整備局 山口河川国道事務所 
〒747-8585 山口県防府市国衙1丁目10番20号 TEL(0835)22-1785 FAX(0835)22-8973 
Copyright(C) 2007 国土交通省 中国地方整備局 山口河川国道事務所. All Rights Reserved.