JR横川駅前交通結節点改善事業
事業の目的  横川駅前の交通課題・問題点  電停移設・交差点改良(広場改築)
路面電車乗り入れ・駅前広場改築事業の経緯  横川駅前改築の経過  事業箇所の概要  地域の声  トップ
平成12年度
建設省(国交省)・広島市・JR西日本・広島電鉄 ・県警などの関係者により本格的な協議を開始
平成13年度
国交省・広島市が中心となり、事業実施に向けた調査・設計作業を推進
都市計画変更、事業認可(H14.3)
平成14年度
工事着手(11月)
年度内に電停移設を完了予定(国交省)
平成15年度
広場改築(広島市)
JR駅舎の改築(JR西日本)
横川駅前交差点を含む3交差点の改良
(国土交通省・広島県警)
平成15年3月現在の横川駅前
  こちらから横川駅前改築の経過をご覧いただけます。
 
事業箇所の概要
事業箇所地図 地図詳細
JR横川駅 広電横川駅 国道54号
1.JR山陽本線と可部線の接続点
2.広島駅に次ぐ2番目の主要駅
  →乗降者数 約2万9千人
1.広島を南北に結ぶ横川・江波線のターミナル駅
  →乗降者数 約3千人/日(現在)
2.都心方面便を復活予定
1.市街地を南北に結ぶ主要幹線道路
  →交通量 約3万7千台/日
2.近接する2交差点が主要渋滞ポイ ント
地域の声
 長年の懸案であった横川駅前広場の改築事業が、国・広島市・JR・広電・県警などの連携で動き出したことは、地域にとっては大変うれしいことです。 国の行う広電横川駅の広場乗り入れと沿道環境の改善、広島市が行う駅前広場の再整備、広島電鉄の都心方面便の復活と、今後楽しみな事業が目白押しで、街の活性化の起爆剤にと期待しています。
  また、横川は日本で最初の路線バス発祥の地。私たち商店街も「その横川路線バスを復元できんもんかのう」という声に突き動かされて、いよいよレトロバス復元プロジェクトが始動しました。2004年春の駅前広場の完成にあわせて、明治時代に走った乗り合いバスを復元し、可部まで走らせようと商店街と市民が協力してがんばっています。
松木氏写真
横川商店街振興組合
理事長 松木朝海さん