国土交通省中国地方整備局 広島国道事務所 [to TOP]

平成16年8月31日

『ひろしま・100万人の現場見学会』
現場見学会結果報告


●8月24日(火)に第1回『ひろしま・100万人の現場見学 会』〜もぐって、びっくり!道の地下〜を開催しました。

●引き続き、広島国道事務所では「どんな現場が見たいか」・「どんなことが知りたいか」についてご意見を募集しています。


現場見学会
 8月24日(火)にシャレオiセンターに、親子づれも含め、抽選で選ばれた参加者の方が集まり現場見学会を実施しました。今回の現場見学会は80名の定員に対し469名の方の応募をいただきました。
 参加者は4班に分かれ、シャレオ防災センターやアストラムライン駅務室・非常階段、共同溝の内部等を見学しました。参加者の皆さんは、普段目にしない施設に驚いたり、各現場などで質問をしたりしていました。

実施日時
平成16年8月24日(火) 9:30〜12:00

見学場所
1)シャレオ防災センター、防災設備
2)アストラムライン県庁前駅駅務室、非常階段
3)祇園共同溝

応募者
応募者総数 469名
参加者    80名

見学会風景

見学会風景1 見学会風景2
閉会式
県庁前駅駅務室
見学会風景3 見学会風景1
祇園共同溝入口
祇園共同溝内部


記念品の贈呈
『ひろしま・100万人の現場見学会』では、参加者順に番号を刻んだ記念品を用意し、“100万”を刻むまで続けていきます。記念品には参加者の写真と『ひろしま・100万人の現場見学会』のシンボルがデザインされています。

記念品贈呈1 記念品贈呈2
記念品
記念品贈呈


現場見学会のアンケート結果
今回の現場見学会に参加された方に『ひろしま・100万人の現場見学会』へのご意見・ご要望をお聞きするアンケートを実施しました。アンケート結果は次のようになっております。

■アンケート回収結果(60件)
Q1.今日の見学会全体の感想はどうでしたか
Q2.これから見学して見たい所はどこですか
Q3.また見学に参加したいですか
●見学会参加者(年齢)
●見学会参加者(性別)


見たい・知りたい場所の募集
「トンネルの中で実際に掘削しているところを見てみたい」
「橋がかかる瞬間を見てみたい」
「広島の地下はどうなっているのか探検してみたい」
等々、みなさんの見たい・知りたいものや場所を募集します。応募のあった中から、意見の多かったものを主催者側で選定し、現場見学場所の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご希望の募集は随時受け付けています。


今後の『ひろしま・100万人の現場見学会』の情報については、「ひろこくホームページ」に掲載し、随時、お知らせします。
(詳しくはこちらへ>>)

■掲載内容
1.見たい・知りたい場所の意見募集
2.現場見学会のご案内
3.現場見学会の実施報告



    [当資料に関するお問い合わせは]

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所
【担  当】 副所長 大山 健一
【広報担当】 調査設計第一課長  吉岡 大藏

TEL (082)281-4131  FAX(082)286-7897
E-mail Address:hirokoku@cgr.mlit.go.jp

道の相談室 0120-106-497(ドウロヨクナレ)