国土交通省中国地方整備局 広島国道事務所 [to TOP]

平成16年4月7日

一般国道2号 西広島バイパス都心部延伸事業
部分開通(観音高架橋)による効果


「渋滞緩和効果」

上り方向(朝ピーク時)

 ◆西広島バイパス整備による効果
  • 8:00頃における渋滞は、約5,000mから約4,500mへ
    約500m短縮

  • 井口ランプから観音オフランプまでの所要時間は、約45分から約33分に
    約12分短縮

  • 上記区間の平均走行速度は、約8km/h から
    約12km/hに改善


 ◆西広島バイパス整備後かつ有料道路を活用した社会実験(※)中の交通の変化
 (既報:平成15年12月19日)
  • 西広島バイパスでは、都心方向の渋滞長が約5,000mから約3,600mへ
    約1,400m短縮

  • 井口ランプから観音オフランプまでの所要時間は、約45分から約26分に、
    約19分短縮

  • 上記区間の平均走行速度は、約8km/h から
    約15km/hに改善

下り方向(夕ピーク時)

 ◆西広島バイパス整備による効果(既報:平成15年12月19日)
  • 18:00頃における渋滞は、約2,700mから 0mへ
    2,700m短縮 (渋滞解消)

  • 南竹屋町交差点から観音本町交差点までの通過時間は、約37分から約12分に
    約25分短縮

  • 上記区間の平均走行速度は、約4km/hから
    約12km/h に改善
※有料道路社会実験による西広島バイパスの渋滞緩和効果については、『「広島地区の有料道路を活用した渋滞対策の社会実験の結果」について』(4月7日付け広島地区高速道路社会実験協議会発表)を参照して下さい。

部分開通により、渋滞損失額が約10億円/年減少しました。
( 上り約2.4億円/年、下り約7.4億円/年 ) 

詳細は、次のPDFファイルをご覧ください。
「渋滞緩和効果」(データ容量164K)

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「沿道環境の変化」

騒音
  • 高架道路整備区間の騒音値は、整備前と比較して、
    最大 昼間8dB、 夜間11dB低減  沿道環境は著しく改善
    (騒音が8dB及び11dB下がると交通量がそれぞれ約1/6、約1/13に減少したのと同じ効果がある(※))
※「(社)日本音響学会のASJ Model 1998」における等価騒音レベルの算定式において、道路構造対策(遮音壁、低騒音鋪装など)を実施せず、交通量のみを減少させた場合で推計
詳細は、次のPDFファイルをご覧ください。
「沿道環境の変化」(データ容量144K)

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「高架利用交通の流動変化」

高架道路整備により、大型車をはじめとする多くの交通が高架道路に転換しました。
  • 街路交通負荷が低減 / 街路交通量約2割減少、特に大型車は7割減少
  • 高架道路利用率 約4割→約6割に増加
  • 大型車通行規制解除により、大型車の約8割が高架道路を利用
詳細は、次のPDFファイルをご覧ください。
「高架利用交通の流動変化」(データ容量128K)

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「参考/一般国道2号 西広島バイパス都心部(高架)延伸」

  • 『都心部(高架)延伸』は、広島市中区平野町〜広島市西区庚午北間(延長4.2km)において事業中です。

    『都心部(高架)延伸』は、西部方面からの広島市内中心部に向かう交通を円滑に流入、分散させることによる渋滞の緩和と、大型車等の高架道路への転換及び遮音壁等の道路構造対策によって沿道環境の改善を図ることを主な目的としています。

  • 事業区間のうち広島市中区舟入中町〜広島市西区庚午北間(延長2.1km)は、平成15年10月31日に開通しました。

  • 部分開通による交通の変化については、既に開通直後、1ヶ月後の状況についてお知らせしたところであり、今回はその第3報です。
    第1報(開通直後)   平成15年11月17日 資料提供
    第2報(開通1ヶ月後) 平成15年12月19日 資料提供


  • 事業概要
    事業区間 広島市中区平野町〜広島市西区庚午北2丁目
    延   長 L=4.2km(2〜4車線)
    事業着手 昭和46年度
    H15末供用済延長 L=2.1km(2/4、4/4)
    都市計画決定 平成6年8月18日



    [当資料に関するお問い合わせは]

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所
【担 当】 共同溝課建設専門官  安野 聡
       調査設計第1課長     吉岡 大藏

TEL (082)281-4131 FAX(082)286-7897
E-mail Address:hirokoku@cgr.mlit.go.jp

道の相談室 0120-106-497(ドウロヨクナレ)