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平成20年1月25日 |
ITS公道実証実験in広島 順次スタート |
●最先端のITS技術を活用し、ドライバーに適切なタイミングで必要な情報を提供することにより、運転の安全・安心に寄与することを目的としたITS公道実証実験を1月末から順次スタートします。 ●まずは1月28日(月)から、一般国道2号・平野橋および新明治橋の付近において、信号待ち車両追突防止支援システム、出合い頭衝突防止支援システム (いずれも仮称)の予備的実験を開始します。また2008年度からは山陽道や一般国道2号・観音高架橋でも公道実証実験を実施する予定です。 ●2007年度は、予備的な実験として数台のテスト車を走行させシステムの動作確認や基礎データの収集を行い、これらの成果を踏まえ2008年度は数十台のモニター車を投入し本格的に公道実証実験を行います。 ●本実験は、産学官が連携して政府の掲げる「世界一安全な道路交通社会 〜交通事故死者数5,000人以下を達成〜」の実現に向けて進めているもので、「広島地区ITS公道実証実験連絡協議会」および「社団法人UTMS協会」が協力して実施していきます。 各実験は、マツダ株式会社が実験用に開発したITS車載器およびナビゲーションシステムを搭載した車両(別紙2〈PDF 616KB〉)を使用して、社団法人UTMS協会、西日本高速道路株式会社、国土交通省及び広島県警察などが協力して実施するものです。 なお、2月26日から28日の3日間には社団法人UTMS協会主催の試乗会およびイベントがそれぞれ広島市内で開催されます。奮ってご参加下さい。(別紙3〈PDF 32KB〉) |
ITS公道実証実験in広島について |
2007年度から2008年度の2ヵ年にわたり広島市内の公道で産学官が連携してITS※1による新たな交通支援施策の効果を実証する実験を行います。 【背景】 広島市周辺は以下のような固有の道路交通上の課題を有していますが、全ての課題を道路整備で解消させることは多大な時間と費用が必要となります。 ・デルタ地帯で橋梁が多数あり、いわゆる太鼓橋では前方の状況が視認しづらい。 ・路面電車と自動車が共存することにより、交通が錯綜している。 ・平野部と山地部との距離が短く、気象・路面状況が変化しやすい。 そのため、最先端のITS技術を活用し、ドライバーに適切なタイミングで必要な情報を提供することにより、運転の安全・安心に寄与することを目的とした公道実証実験を行います。なお、本実験は政府の「IT新改革戦略」※2に基づき実施するものであり、広島での公道実証実験は地域性を踏まえた多彩なメニューを有しています。 【実験内容】 以下の実験を順次開始します。なお、詳細は(別紙1〈PDF 948KB〉)をご覧ください。 (1)山陽道1箇所及び国道2号3箇所において、速度超過の注意喚起、渋滞末尾情報の提供、路面電車の接近情報の提供、歩行者・自転車の通行情報の提供、出合い頭衝突防止の警告を行います。警告や情報提供は、ITS車載機※3(新型のカーナビ)を搭載した車両に対して光ビーコン※4やDSRC※5ビーコンから行います。 (2)直轄国道管理区間と高速道路における通行規制情報を集約して携帯電話データ通信(FOMA)により、広島市内を走行するITS車載機(新型のカーナビ)を搭載した車両に対してタイムリーな情報提供を行います。
なお、今回の取組は、産学官が連携して最先端のITSを活用した公道実証実験を実施するため、計画立案や各種調整を行うことを目的に2006年9月に設立された「広島地区ITS公道実証実験連絡協議会」、および社団法人UTMS協会※6が協力して進めてきたものです。 各実験は、マツダ株式会社が実験用に開発したITS車載機及びナビゲーションシステムを搭載した車両別紙2(PDF 616KB)を使用して、社団法人UTMS協会、西日本高速道路株式会社、国土交通省及び広島県警察などが協力して実施するものです。 【経緯および今後の予定】
また、今後の予定は以下のとおりです。
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[全般について] 【問合せ先】「広島地区ITS公道実証実験連絡協議会」事務局 【担当】中国地方整備局 広島国道事務所 調査設計第一課長 稲井 康弘
[実験場所(2)〜(4)、別紙3について] 【問合せ先】(社)新交通管理システム協会(UTMS協会) 【担当】東京都新宿区谷田町二丁目6番エアマンズビル市ヶ谷7階 専務理事 瀬戸 昌正
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