トップページ > 一般向け情報 > 道路モニター募集

事業案内

まつこく版道路モニター制度 〜コミュニケーション型行政を目指して〜

◎道路モニター制度の目的

道路モニター制度は、アンケート調査等により、島根県内の道路ユーザーの視点からご意見を頂き、道路行政・道路事業に関するニーズを把握し、改善していくことを目的に、平成15年度より導入しています。

◎道路モニターになると...

継続的に事務所事業の最新情報をお届けし、いただいたご意見を事務所の各事業へ反映していきます。
アンケートへの回答などを通じて、地元の道路行政に参加していただきます。

(主な役割)
●アンケートへの協力(四半期に1度程度)

◎道路モニターの参加条件

道路モニターの参加条件は条件は下記のとおりです。道路モニターについては、現在募集中です。

●島根県にお住まいの方
●15歳以上の方(未成年者の方にはアンケートのみ参加していただきます)
●地域づくりに関心がある方

道路モニターに登録される方はこちら>>

◎道路モニターから頂いた意見は?

アンケート調査等により頂いた意見については、ウェブサイトで公表していきます。また、頂いた意見については、事業等へ反映していきます。

道路モニターアンケート調査結果 (平成21年9月16日実施)
(※自由意見は除く)

対応例
対応 例1) 飯南地域は過疎化が進み、若者が残ってくれない。何か支援をお願いしたい。
→対応: 島根県と関係自治体と協働し、地域活性化方策の検討等を雲南地域の広域実施事業
(地域プロジェクト推進事業、総力結集しまね再生事業)を活用して行うこととしています。

対応 例2) 災害情報、迂回路等の情報を全ての人が認識出来るような工夫が必要。
→対応: 先般の災害の教訓を踏まえ、通行止め情報について報道期間から県民の方々等に速報ニュースとして迅速に情報提供出来るようにしました。 

▲上に戻る


道路緊急ダイヤル
島根県幹線道路協議会 交通渋滞対策部会
老朽化対策