
松江 Good Morning Projectとは
島根県幹線道路協議会交通渋滞対策部会では、朝の通勤ラッシュ時間帯の渋滞緩和を目指して、時差通勤の取組みを令和3年度から始動しています。
松江市中心部に通勤される皆さん、通勤ラッシュの時間帯「朝7:45~8:15」から、"ちょんぼし"時間をずらして通勤してみませんか?時間をずらせば最大11分通勤時間が短くなります。
詳しくはプロジェクト紹介動画やパンフレットをご覧ください。


プロジェクト紹介動画
プロジェクト紹介パンフレット・導入の手引き
島根大学・松江高専との連携
本プロジェクトは、「渋滞だけじゃない、みんなが働きやすい社会へ」をキーワードとし、国土交通省と島根大学、松江高専の学生と連携し、時差通勤やテレワーク等の柔軟な働き方を地域の企業に推奨する活動を行っています。
また、島根大学生357名に、時差通勤に関するアンケートを実施したところ、就職先を選ぶ上で、時差通勤の有無は、非常に重要な要素になっていることがわかりました。
プロジェクトコンセプト

学生主導による企業訪問

令和6年度の参加企業
- 一畑電気鉄道株式会社
- 株式会社 ウエスコ 島根支社
- 株式会社コスモブレイン
- サンベ電気株式会社
- 復建調査設計株式会社 松江支社
- マツエ通信工業株式会社
- まるなか建設株式会社
- リコージャパン株式会社 島根支社
島根大学生(357名)を対象とした時差通勤に関するアンケート結果

プロジェクトへの参加申し込み
プロジェクトへの参加をご希望の方は以下のフォームからお申込みください。
プロジェクトに賛同いただいた方へ
本プロジェクトを広げていくために、メール署名への追記、名刺でのロゴ使用にご協力ください。