千代川流域圏会議通信

千代川流域圏会議通信
[2000年11月号 vol.31]

千代川を菜の花畑に

鳥取自然保護の会の協力による「菜の花の種まき」
富桑保育所のみなさん
 秋晴れの空の下、千代川の河川敷を菜の花で飾ろうと建設省企画の「菜の花の種まき」が平成12年10月4日(水)、鳥取市立富桑保育所の年中児の皆さんと鳥取自然保護の会の会員など60人により行われました。
 この種まきは今年で2回目の開催となるもので、今回は八千代橋を中心に行いました。園児たちは菜の花の種を小さな袋に分けてもらい、小さな手で一所懸命まいてくれました。
菜の花の種まきの様子
 途中、昆虫や花との出会いもありました。園児がその名前や種類を自然保護の会の会員から教わる光景も見られました。
  種まきは河川敷1Kmの長さを1時間かけて行われました。今回まいた種は来年の春には花が咲く予定です。園児からは菜の花が咲き乱れる中を散歩したいという声も聞かれました。
千代川の清流を守るため「水質事故対策訓練」を実施!

千代川水系水質汚濁防止連絡協議会
簡易バイオアッセイの様子
 河川等で水質事故が発生した場合その被害を最小限にくい止めるため迅速な対策が必要です。そこで水質事故対策技術の錬磨を目的とする水質事故対策訓練が建設省、鳥取県、鳥取市及び関係町村等を会員とする千代川水系水質汚濁防止連絡協議会の主催により9月27日に旧袋川の若桜橋上流河川敷で関係者51人により行われました。
オイルフェンスを張る様子
 まず会議室において建設省中国技術事務所の下瀬係長による「水質事故時の簡易バイオアッセイ毒性試験」の講演を聴き、引き続き河川敷に出てミジンコによる実験を行いました。これは取水した水の中にミジンコを入れ、その状態で水の毒性を判断するものです。次ぎに油処理対策が3班に分かれて行われました。実際にフェンスを張ることに携わった人は多くないので手間取るところもありましたが、皆さんの協力のおかげで無事訓練が終了しました。訓練参加の皆さんご苦労様でした。
会員紹介
 千代川のこと

鳥取商工会議所常議員 池内 勝信

 鳥取県西部地震の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。マグニチュード、震度とも昭和18年の鳥取震災を上回るこのたびの震災で亡くなられた方がなかったのは何よりでした。といいますのは鳥取の時は犠牲者が千余名もあり、多くの方が千代川の川原(今は盆の花火大会が行われるあたり)で荼毘に付されるのを目の当たりにしたからです。9月、二十世紀梨が盛りの頃でした。千代川は黙って流れていました。小学5年生だった私は今でも瞼にあの脂こい煙が目に浮かびます。

 幼い頃の私にとって、川とは樗谿の小川でした。オタマジャクシを追い、メダカもエビもカニも住んでいました。小学生になって袋川でザリガニをバケツに半分ほどとって「何とか食べれんかなあ」友達と話し合ったのも食糧難の時代のせいだったのでしょうか。

 戦争末期になると今のスポーツ広場のあたりにサツマイモを作る事になり、家の鍬をかついで千代川まで行進しました。その頃、千代川は水がきれいでした。喉が渇くと流れに跳び込んで川の水を手ですくって飲みました。
 中学に進むと毎日、千代川を渡って湖山の飛行場造りの動員でした。砂丘の砂を5m、10mと取り除くと硬い土があります。その土をトロッコで運んで滑走路にするのです。作業が終わると舟で、河口の対岸の砂丘に渡り夜間演習です。敵が上陸してきたら竹槍で刺し殺せ、中学1年生にとって全くのマンガです。

 時は移り、昭和47年の頃、今は亡くなられた金田市長と青年会議所の代表と袋川をボートで川下りして、汚染の程度を見ました。それ汚い溝川でした。鯉の放流もそれから始めました。樗谿の池に、お城の堀にと広がりました。
 ガーデニングブームとかで町並みも整ってきました。テレビで、北海道の上流の山に植林をしたら秋刀魚が海岸沿いに帰ってきた、と放映していました。名もない山の、名もない雑木が千代川を守っているのだと感じました。

 道上会長に、家も浄水器をつけたと話したら「こんなに水のうまい街は無いのにどうかいなあ」と諭されました。人間の65%が水分だと聞いております。これも千代川の恩恵と感謝しながら、家庭排水に気を配り、身近な水の流れを可愛がることが恩返しであり、21世紀の世代へ「このきれいな千代川をどうぞ」と譲るのが私たちの任務だと思います。
そして今以上に、
 鮎も鮭もどんな魚も喜んで成長する川
 どんな草木も喜んで成長する川
 どんな虫でも生き物すべてが喜ぶ川
 そして「人間の心」を和やかにしてくれる川
そんな千代川にしたいと望んでいます。
事務局だより
「みんなの力で美しい千代川を」
水質汚染件数
(平成12年1月1日〜10月15日)
河川名 件 数 原因判明
千代川 1件 1件
袋 川 3件 2件
旧袋川 1件 1件
大路川 2件 0件
山白川 1件 0件
天神川 1件 1件
その他 6件 4件
合 計 15件 9件
 千代川水系の油等の水質汚染事故は今年10月15日現在で15件となっており、昨年の同時期(8件)に比べ大幅に増えております。
 千代川がいつまでもきれいな川であるためにも、御協力の程よろしくお願いします。

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]