千代川流域圏会議通信

千代川流域圏会議通信
[2000年12月号 vol.32]

「清流を守る行動計画」の実践に向けて
〜第7回千代川流域圏会議 国府町で開催〜
会議の様子
 第7回千代川流域圏会議(会員52名)が、11月21日(火)に国府町中央公民館において会員、幹事及び関係者約50名で開催されました。
 会議では前回の会議で決定した「清流を守る行動計画」の実践に向け、主として平成13年度の具体的な活動内容について意見交換を行いました。
 また、前回の会議で当会議が行った「清流保全宣言」を元にして、各市町村の議会に清流の保全を呼びかける文書を発信すること、賛助会員に配る賛助会員証の形式なども決定しました。
 また、千代川の日(8月24日)にちなんで毎年開催している「千代川フェスティバル」についても討議し、来年度の開催日は8月25日(土)、場所は智頭町「杉の木村」で開催することを決定しました。
「森林調査会」を開催しました
枝打ち実演の様子
 千代川流域圏会議では「清流を守る行動計画」に基づき「森林調査会」を11月12日(日)、智頭町中原にて約30名により開催しました。
 調査会はまず智頭町森林組合の方による、機械式枝打ち機による枝打ち実演と、森林管理や森林の役割について説明をしていただきました。次いで、鳥取自然保護の会の西尾会員より森林の自然について解説がありました。
 その後、植樹会場まで移動し、ミズナラ40本の植樹を行いました。
 当会議では今後もこのたび植樹したミズナラの管理(除草など)を行うほか、追加植樹を実施の予定です。次回は千代川NEWSにおいても参加者を募集いたしますので、その際にはご参加をお願いします。
自然観察会の様子
植樹の様子

【賛助会員の加入状況について】
 千代川流域圏会議では賛助会員を募集しています。これは当会議の活動の輪を広げるとともに活動内容を充実させるため、さらに皆様とのネットワークの強化を図るために行っているもので、現在最寄りの郵便局を拠点にして募集を行っています。
 平成12年11月20日までの加入状況は個人1,135名、団体4団体となっています。募集は引き続き行っておりますので、趣旨に賛同していただける方は、ご加入をお願いします。
会員紹介

鳥取生物学会 幹事 田中昭彦

 千代川の水辺や堤防などには四季を通じていろいろの花が咲き人々の心をなごませています。
 しかし、近年になって、昔から親しまれてきたカワラナデシコ、ネコヤナギ、ゴキヅルなどいくつかの植物の姿が急激に減ってきました。
 これに似たような現状は全国共通に見られる傾向です。
 各県とも「絶滅が心配される植物」の調査が進められ、既に報告書が出版されている県があります。県内においても同様に調査が実施されています。その中でわかったことは従来県内には自生が認められていなかったフジバカマの群落が千代川の水辺に近い草地で見つかりました。
 一方水辺には抽水性の水草ミクリの群落が繁茂しています。成熟した果実が栗のイガに似ているところから実栗と呼ばれるようになりました。千代川の流域には上流域から下流域にかけて貴重な植物が分布しており植物研究にはたいへん良い場所であります。
 これらの自然がいつまでも良好な環境で保全されるよう祈るばかりです。
ゴキヅル フジバカマ ミクリ
第10回千代川写真コンクール入選作品決定!
 建設省鳥取工事事務所と鳥取県は、千代川により一層親しんでもらい、新たなる興味を持ってもらうことを目的として「第10回千代川写真コンクール」を開催しました。
(後援:千代川流域圏会議)
  その結果、総数78点の応募があり、沖正鳥取県写真家連盟副会長を座長とする審査員5名により厳正なる審査により入選作品が決定しました。
  なおこの入選作品カレンダーが制作されております。ご希望の方には先着500名まで進呈いたしますので建設省鳥取工事事務所河川管理課までご連絡下さい。
金賞 早朝のあゆつり姿  撮影:田中作治氏
氏名 氏名
金 賞 田中 作治 佳作 梶川 宗治
野口 清
山下 純一
松井 功
久野 幸雄
竹川 豊彦
金田 重博
池田 裕司
銀賞 玉木 将雄
小林 悦次
銅賞 竹歳 育世
坂本 寛文
岩崎 義幸
佳作 児島 吉春
清水 春寿
      (敬称略)
展示会場 展示期間
智頭町総合センター 平成12年11月29日〜平成12年12月4日
若桜町公民館 平成12年12月6日〜平成12年12月11日
八東町役場町民ホール 平成12年12月20日〜平成12年12月25日
鳥取市役所ロビー 平成13年1月12日〜平成13年1月17日
用瀬町町民会館 平成13年1月19日〜平成13年1月31日
船岡町中央公民館 平成13年2月2日〜平成13年2月7日
郡家町中央公民館 平成13年2月9日〜平成13年2月14日
国府町中央公民館 平成13年2月16日〜平成13年2月21日
佐治村中央公民館 平成13年3月2日〜平成13年3月4日
中電ふれあいホール 平成13年3月11日〜平成13年3月18日
河原町中央公民館 平成13年3月23日〜平成13年3月28日

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]