千代川流域圏会議通信

千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2002年8月号 vol.52]

映像情報の提供を開始
▲行徳水位観測所カメラ映像
 国土交通省鳥取工事事務所ではNHK鳥取放送局との間にCCTVカメラ映像情報の配信に関する協定を締結し、河川監視カメラの映像の提供を開始しました。
 鳥取工事事務所では「千代川、袋川、八東川」において国が管理する区間の河川管理をおこなっています。光ファイバーネットワークの整備により、光ファイバーの持つ高速・大容量の情報伝達能力を活かし、平常時にはCCTVカメラ映像による河川巡視の高度化やゴミの投棄などの不法行為の監視、河川の映像・水位等の河川情報の提供などに活用しています。
 また、水害発生の緊急時には、排水機場、堰、樋門などの河川管理施設の集中管理、映像や水位等の河川状況を収集及び把握し迅速かつ的確な対応・対策などを行うとともに関係自治体等と情報の共有化を図ることにより迅速な避難・水防活動を行うことを目的としています。
 今回NHK鳥取放送局への映像情報の提供を開始した事により、出水時等の緊急時における千代川水系流域住民の洪水被害の防止、迅速な避難等に活用されることが期待されます。
水の豆知識
水で老化防止
 人は年をとると、自然に体の中の水分が減って細胞が縮んでいきます。生まれたばかりの赤ちゃんは体の80%が水ですが、大人になると60%になり、それがもっと年をとると50%以下になることもあります。つまり、体が「老化」するということは、体の中の水分が少なくなるということでもあるのです。
 年をとると、誰でも体の新陳代謝が衰えてきます。すると体の水の吸収効率が悪くなるので、水分は尿として体外に出やすくなって水分が減っていきます。こうして水分が減ることによって皮膚が乾き、顔や手のしわが目立ったり吹き出物やシミが出来るようになります。小じわは細胞内の水分が減って皮下組織が縮んでしまうことが原因と言われ、吹き出物なども水分の新陳代謝がうまくいってい
ない証拠です。そこで、水分を常に補給するようにすれば、皮膚の若さと健康が維持できると言われています。

 また、年をとると喉の渇きに鈍感になってくるので、水分補給を怠る傾向にあり、ますます体が水不足になります。体の水不足が続くと新陳代謝がスムーズに行われなくなり、体の動きも衰えるという悪循環が繰り返されることになってしまうのです。つまり、水分補給はある程度の老化防止に効果があることが分かります。

□□□□□□川とふれあうイベント情報□□□□□□

●用瀬町 2002ふれあいフェスティバル
日時: 8月24日
場所: 用瀬町運動公園
問合せ先: 用瀬町商工会館 TEL:0858-87-2556
用瀬町地域振興課 TEL:0858-87-3585
用瀬町青年会館 TEL:0858-87-3515(夜間)

千代川フェスティバル'02

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]