千代川流域圏会議通信

千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2002年11月号 vol.55]

土師川源流探検を開催し源流碑を建立しました
▲多数の参加者で賑わいました

千代川流域圏会議では平成14年9月29(日)日智頭町にある千代川支川土師(はじ)川にて源流探検を実施しました。今回の源流探検は鳥取県内の3 大河川の源流の町である智頭町、日南町、三朝町の合同イベント開催に併せ千代川流域圏会議が智頭町と共催で開催したものです。当会議では、現在までに千代川本川、八東川、袋川、佐治川、曳田川の源流探検を行っており今回の土師川の探検で6 箇所目となります。事前調査をおこなった結果、登山道を利用して比較的容易に源流までたどり着けることがわかり一般参加を募集して開催することとなりました。

当日はDM にてお知らせした千代川流域圏会議賛助会員の皆様、新聞等で開催を知り応募いただいた一般の方など約100
名の参加を得て開催いたしました。また、智頭町長にもご参加いただき源流碑の建立は盛大に実施されました。

▲途中にはこんな桂の巨木もあります

土師川源流は那岐山の山頂付近にあり源流までは登山道を利用して登ることが出来ます。調査の結果、源流は那岐山山頂にほど近いの「水飲み場」と呼ばれている伏流水の湧き出ている場所であることがわかりました。

▲参加者のみなさんにより源流へと 運ばれて行く源流碑

源流碑はかなりの重量がありましたが、参加者のみなさんに交代で運んでいただきました。1 時間半ほどの登山の後、無事山頂付近まで運ばれました。


土師川源流は那岐山山頂よりわずか200m ほど離れた場所にあります源流に着き源流碑の建立が終わるとみなさんおいしそうに湧き出る水を飲んでいました。ここから湧き出た水は土師川を下り、千代川本川に合流し、そして日本海へと流れていきますみなさんの家の蛇口から流れ出てくる水も、もしかしたらこの土師川源流から湧き出たものかもしれませんね。
今回の源流探検で参加者のみなさんは、川とふれあい、川と親しみながら交流を深め身近な自然を再発見することで水の恵みを再認識することが出来たのではないでしょうか?

〜源流までのみちのり〜
智頭町側那岐山登山道にて那岐山山頂(徒歩約1 時間30 分−水)「飲み場(案内看板有」り)約200m 碑は水飲み場横に設置しています。

*ご参加いただきましたみなさまへ
山頂付近にて撮影した左の記念写真データを掲載しています。ご活用下さい。

千代川河口一斉清掃がおこなわれました
鳥取砂丘一斉清掃に併せ千代川河口一斉清掃がおこなわれました
去る9月29日(日)、鳥取砂丘一斉清掃に併せ千代川河口一斉清掃がおこなわれました。当日は、地元浜坂地区の方をはじめ、鳥取自然保護の会、市民ボランティアの皆さんなど約100名が参加し河口付近を中心に清掃活動をおこないました。
約1時間の作業で小型トラック2 〜3 台分のゴミを回収しました。河口付近ということもあり、
レジャーに訪れる人が多いためか、釣り具、弁当殻、ペットボトル、空き缶、ビンなどのゴミが回収されたのをはじめ、ビデオデッキ、換気扇などの家電ゴミ、古タイヤ、樹脂電線管などの廃棄物もみられました。前日までの雨もあがり当日は晴天に恵まれ多くの皆さんに一生懸命清掃活動に取り組んでいただきました。誠にありがとうございました。
 
第3回森林調査会のご案内
千代川流域圏会議では今年も森林調査会を実施します。この「森林調査会」は千代川流域圏会議の定めた「清流を守る行動計画」に基づくものです。この会は千代川の水源となる森林の管理や自然環境を調査し、その保全について直に体験することを目的として実施しています。また調査に併せて広葉樹の記念植林をおこないます。

▲第2回森林調査会の模様
日時: 平成14 年11月10日(日)
午前10時〜午後3時雨天中止
集合場所: 八頭郡智頭町山郷公民館
(智頭急行山郷駅の横)
実施場所: 八頭郡智頭町中原西谷川上流

1 )実施内容
●森林の調査・見学会
途中の森林の管理状況の見学
●枝打ち見学・体験等
枝打ちなどの実演見学や実際に枝打ちの体験など
●自然観察会
野草や鳥など専門家による解説を予定
●記念植林他
ミズナラの植樹及び前年実施個所の生育調査、下草刈り等

2 )参加者の皆様へ
・弁当を持参してください
・歩くのにふさわしい服装でおいで下さい
・駐車場は集合場所の山郷公民館にあります
・参加料は無料です
・実施内容については変更となる場合があります
・申込みは不要です(受付は当日集合場所にて行います)

3 )お問い合わせ
・千代川流域圏会議事務局
(国土交通省鳥取工事事務所河川管理課)
0857 22 8435 (川島・山形)
・智頭町役場建設課
0857 75 4113 (大呂・萩原)
□□□□□□事務局だより□□□□□□
 
今回土師川の源流探検をお伝えしましたがその源流探検に参加された方から、先日事務局へ「本川源流も訪ねてきました」とご報告と一緒に写真をいただきました。平成7年に本川の探検を実施し源流碑を建立してから7年が過ぎ、現在ではご覧のとおり源流碑は朽ち果ているようです。朽ちてしまったのは残念ですがこの事が再び本川の源流を訪ねるきっかけになればと思います。

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]