千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2005年9月号 vol.87]

清流くん
[ページ1][ページ2]
第16回 千代川流域圏会議が開催されました!
 8月19日に、源流の涼しい風が吹き抜ける八頭郡若桜町で、第16回千代川流域圏会議が、開催されました。
 16年度の活動報告や17年度の事業計画などが確認されるなか、年々変化する川の生態系について、それぞれの分野で活躍されている会員の皆さんの間で、活発な意見交換が行われました。
 そして来年は、流域圏会議が発足してから10年になる節目の年。それを祈念した「かっぱサミット」を開催しては?などの意見も出されるなど、川を愛する皆さんの思いがさらに深まった会議でした!


河川愛護月間 作文・ポスター表彰式を実施しました
 8月3日、国土交通省 鳥取河川国道事務所において、河川愛護月間 作文・ポスター募集表彰式が行われました。今年は、地域の小中学校の皆さんから作文・ポスターあわせて142作品の応募があり、その中から国土交通省 鳥取河川国道事務所長表彰を受けられた24人の皆さんに表彰状が贈られました。
受賞者の方にインタビュー!
○ポスターの部
白間 彩華(はくま あやか)ちゃん
鳥取市立米里小学校 2年
今日は緊張した?
今日はあまり緊張はしませんでした。それよりも、うれしかったです。

どんな気持ちでこの絵を描いたの?
みんなが川にゴミを捨てないようにしてほしいと思って描きました。



○作文の部
浮田 幹人(うきた みきと)くん
鳥取市立浜坂小学校 4年
作文はどんなふうに書いたの?
普段はあまり川で遊ぶことはないけど、作文は千代川に行って、川を見ながら書きました。今日は賞をもらえてうれしかったです。

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]