広島湾マップのダウンロード

広島湾マップとは?

 広島湾沿岸域においては、市民が気軽に海と親しむことができる海岸が急減しており、また海洋レクリエーション施設なども少ないことから、市民の海に対する関心の低下や”人と海との繋がり”の稀薄化が大きな問題となっています。
 そこで、広島湾の再生を進め、”人と海との繋がり”を取り戻すことを目的に、地域の皆様と一緒に、そのツールとなる『広島湾マップ』を作成しました。
 皆さんもこのマップを活用して、広島湾の新たな魅力を発見してみませんか?

広島湾マップのご案内

<広域マップ面 (画像をクリックすると拡大します)
広島湾北部を中心とした広域マップに、海水浴場等の親水施設、歴史・文化史跡等のほか、水辺に面する飲食店や眺望点などをカテゴリ別に紹介しています。

<イラストマップ面 (画像をクリックすると拡大します)
水辺のスポットとして特に紹介したいエリアをカテゴリーで分け、そこならではの見どころや利用法を提案しました。また、観光のモデルルートも紹介しています。
広島湾マップ・イラストマップ面のダウンロード(JPEGファイル)
ノスタルジックエリア(272KB)
サンライズエリア(284KB)
スピリチャルエリア(540KB)
アクティブエリア(280KB)
アイランドエリア(248KB)
おまけ・海の遊び方(196KB)

※「広島湾マップ」は、旅のお供に使いやすいよう、ポケットサイズの印刷物も作成しております。入手方法についてはNPO法人 瀬戸内里海振興会へお問い合わせ下さい。(問い合わせ先:Office@satoumi.org

 広島湾マップの作成は、内閣官房都市再生本部による平成19年度全国都市再生モデル調査の助成を受け(調査名:「”人と海とのつながりの再生”を目的とした『(仮)広島湾情報MAP』の作成」)、中国地方整備局の協力のもと、NPO法人 瀬戸内里海振興会が実施したものです。
 作成に至るまでのポイントなどの詳しい解説は、NPO法人 瀬戸内里海振興会のホームページ http://www.satoumi.org/ 「活動報告」をご覧下さい。

ページの先頭へ