国土交通省日野川河川事務所 日野川・法勝寺川のホームページにようこそ!

日野川・法勝寺川ゴミマップ

全国的にゴミの不法投棄が問題となっています。当事務所が管理する日野川・法勝寺川においても例外ではなく、不法投棄されたゴミの処理に頭を悩ませています。河川に投棄されたゴミは、河川利用者の安全を脅かしたり、洪水などで流されて治水、環境の面からも大きな問題となります。

このようなゴミの不法投棄の現状やそれに伴う影響について広く一般の方に知っていただくため、ゴミマップを作成しホームページ上で公開することとしました。掲載している状況写真は不法に投棄されたゴミのほんの一部ですが、家庭ゴミから家電製品まで様々なものが投棄されていることがお分かりになると思います。

ゴミの不法投棄をなくすには、みなさま一人一人の心がけが何よりも大切です。 きれいで潤いのある河川にするため、みなさまのご協力をお願いいたします。

日野川・法勝寺川ゴミマップ


Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、ソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。「アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。右のアイコンよりAdobe社のページへ入りダウンロードできます。

ゴミの不法投棄を発見された場合

ゴミの不法投棄、河川の異常(油類や薬品の流出、魚類の大量へい死等)を発見された場合は、下記までご連絡をお願いいたします。

国土交通省中国地方整備局 日野川河川事務所
流域治水課
TEL .0859-27-5484
日野川管理室
TEL .0859-27-3464
不法投棄は犯罪です!!河川法施行令による罰則「3ヶ月以下の懲役または20万円以下の罰金」廃棄物処理法による罰則5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金