今回整備を行う都心部延伸事業(延長2.3km)は、新たに5箇所の出入り口を設置し、現在の舟入の出口に集中している交通を、デルタ内の各島へ分散させながら、円滑に流入させることにより、慢性的な交通渋滞の緩和を図るとともに、交通を高架部へ転換させることで騒音などの沿道環境の改善を図るものです。
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現在、街路部を通行している車両が高架部に転換するため、街路部の交通量は最大で約5割減少し、街路部の交通混雑も緩和されることが期待されます。
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未整備区間では、騒音値が昼夜共に環境基準を超過しています。 高架延伸部の整備により、大型車を中心に交通が高架部へ転換することで、沿道騒音の改善が期待されます。
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広島市では、全国的に人口減少・少子高齢化社会が到来する中、広島広域都市圏における圏域経済の活性化と圏域内人口200万人超の維持を目指す「200万人広島都市圏構想」の実現に取り組んでいます。
広島広域都市圏の交流や連携、人流・物流の基盤となる広域幹線道路ネットワークの充実・強化が重要であると考えており 中でも、様々な開発事業が進む「広島都心地域」への導入路となる西広島バイパスの早期全線供用が必要不可欠です。
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