トップページ > 記者発表資料 > 平成19年度 > しおさいロードスタンプラリー開催中!! > 資料1.「しおさいロードスタンプラリー」の目的

資料1.「しおさいロードスタンプラリー」の目的

 「しおさいロードスタンプラリー」は、R9・シーサイド委員会の活動のひとつで、「しおさいロード」における各分野別の観光地、施設等を紹介した厳選おおすめドライブコース案内や休憩施設等のドライビング情報、沿線各市のイベント情報等の観光情報を満載した「しおさいロードドライブマップ」の設置・配布とともに、沿線地域のPRと活性化に役立てることを目的としています。

○R9・シーサイド委員会

 島根県の国道9号沿線市(出雲市・大田市)と、国道9号を管理する国土交通省松江国道事務所が、国道9号のイメージアップを行う委員会です。国道9号を軸にして観光資源などを活かして、一体的な活用を図り、広く沿線地域の活性化を図ることを目的として、平成9年2月に設立しました。

○「しおさいロード」の由来

 海岸線に沿って走る国道9号のイメージアップのため一般公募し、平成12年1月に決定した愛称です。「海の潮騒を聞きながら走る道」をイメージさせる愛称として、同年10月には、ロゴマークを決定、各市に看板も掲示しています。