トップページ > 記者発表資料 > 平成20年度 > 冬の道路、安全走行のために国道54号(三次市〜松江市)の通行について

冬の道路、安全走行のために国道54号(三次市〜松江市)の通行について<冬のドライブは事前の準備が大切です!>

 平野部では晴れていたのに、山間部では積雪 ・・・・ 
中国山地など雪の多い道を通行する方は、出発地の気象状況に安心せず、事前準備をしっかりして、冬の道路を安全に通行しましょう。

 国土交通省松江国道事務所・三次河川国道事務所では、国道54号を安全に通行していただくために、除雪や凍結防止剤の散布作業を行っています。
  しかし、国道54号の峠において準備不足によるスリップ事故など発生し、渋滞を招いており、バスの運休等公共交通機関への影響も出ています。峠を越える場合は、早めのチェーンの装着(トラック等ダブルチェーン)で走行して下さい。

※チェーンチェック
  降雪の状況により、道の駅「掛合の里」「頓原」で大型車を対象にチェーン確認を行っています。ご協力をお願いします。

【1】まずは情報確認を!
目的地までの天気・道路状況をあらかじめ確認しましょう。
テレビやラジオのほか、インターネットでは 常時最新の情報を確認できます。
【2】しっかりチェックを!
自動車の点検を行ってから出発しましょう。
冬用タイヤを装着しているか、燃料は十分か、バッテリーは大丈夫か確認を。
【3】非常時に備え、必要な備品を車に常備を!
冬用タイヤを装着していても、峠を越える場合はチェーンを用意しましょう。
また、非常時に備え、工具や停止表示板、発煙筒、牽引用ロープ、雨具、手袋、タオル、着替え、懐中電灯などを用意しておくと便利です。

スリップによる渋滞状況
スリップによる渋滞状況

◆ 関連資料

冬期、国道54号を通行されるドライバーの皆さまへ(出雲神話街道 冬道マップ)

問い合わせ先 TEL
国土交通省中国地方整備局 松江国道事務所
副所長(管理)   錦織 (にしこおり ゆたか)
管理第一課長   大野 美津徳 (おおの みつのり)
0852-26-2131(代表)
(内線205)
(内線431)
島根県 雲南警察署 0854-45-9110