ダムかんり
ホーム > ダムかんり > 灰塚ダムエリアガイド > ハイヅカ湖の湖面利用ガイド

灰塚ダムエリアガイド

ハイヅカ湖の湖面利用について

灰塚ダム貯水池(ハイヅカ湖)の湖面利用については、「自己責任」による「自由使用」となっています。

利用にあたってはケースにより別途「河川敷地一時使用届(以下、「使用届」略します」を提出していただきます。ただし、以下の点についてはご注意願います。

  1. 「使用届」に記載した条件は必ず守ってください。
  2. ハイヅカ湖にはダム堤体付近や管理施設付近など立入禁止としている箇所があります。この立入禁止箇所については「使用届」を提出していただいても利用いただくことはできません(「使用届」を受理しません)。ハイヅカ湖 立入禁止・制限区域
  3. 他の利用者に迷惑になるような行為については「使用届」を受理しません。
  4. 利用の際は他の利用者と「ゆずり合って」利用してください。
  5. 外来魚のリリース禁止にご協力下さい。
  6. エンジンつきボートは使用できません。これはハイヅカ湖は三次市の「みずがめ」になっており、オイル漏れによる水質事故を未然に防ぐためです。
  7. 天候が悪いときは勇気を持って、湖面利用を控えてください。

【届出の必要なケース(例)】
不特定多数の人が参加する「外来魚釣り大会」「カヌー大会」などを行う。

【届出の不要なケース(例)】
個人や数家族、数人のグループによる「外来魚釣り」「カヌー・ボート」等を行う。


届出の仕方

1. 下記リンクにより、「使用届」をダウンロードしてください。
2. ダウンロードした「使用届」を印刷し、必要事項を記入の上、次のいずれかの方法で灰塚ダム管理支所まで届け出てください。
(1)灰塚ダム管理支所まで持参
(2)FAXで送付
(3)郵送(ただし、湖面使用する前開庁日までに必着のこと)
ハイヅカ湖の利用ポケットブック河川敷地一時使用届ハイヅカ湖 立入禁止・制限区域図ハイヅカ湖進入路図

届出先およびお問い合わせ先

国土交通省中国地方整備局 灰塚ダム管理支所
〒729−4302
広島県三次市三良坂町仁賀1575
TEL(0824)44−4360(代表) FAX(0824)44−3544

>>前ページへ戻る