千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2003年11月号 vol.65]
[ページ1] [ページ2]
みんなで千代川を守ります!! 水質事故対策訓練より


協力の輪が広がります

朝晩の寒さが一段と増した10月16日、旧袋川で水質事故対策訓練が行われました。国土交通省、鳥取県、及び流域市町村と関係機関の皆さんが参加し、川に油が流れたと想定。実践さながらの訓練です。

ボートを使って万国旗型フェンスを張ります

これがソーセージ型フェンスです

班ごとに、いろんなタイプのオイルフェンスを張り、油が下流に流れるのを防ぎます。せきとめた油を吸着マットでさらに吸収。みなさん一つ一つ真剣に取り組んでいらっしゃいます。

キレイな川を守る為に

お二人にインタビュー

●鳥取地方県土整備局 維持管理課 主幹 藤井和郎さん
油の流出は多いときで月2・3件。割とあるんです。保健所と協力し流出の原因を追求し指導をしています。もし川に油が浮いていたら、連絡をしてください。すぐに対応します!!

●県警本部 生活保安課 課長補佐 光吉範明さん
取り締まり=予防だと思うんです。今日実践することで、更に理解が深まりました。被害が拡大する恐れがあるので、各機関と協力し、予防をしていくことが大切ですね!!
このオレンジ色のものがオイルフェンスです

みなさんの連帯が深まっているからこそ、千代川がいつまでもキレイなんだね。ありがとう皆さん!!

第1回千代川流域一斉水質調査

千代川流域各河川の水質を、同じ日の同じ時間に一斉調査します。

調査日時●平成15年11月23日(日)10時から11時の間
調査場所●千代川の本川・支川
申込み先●千代川流域圏会議事務局まで電話、FAXで
申込締切●平成15年11月19日(水)

申し込んでいただいた方には、別途に調査箇所や調査道具をお送りします。各調査箇所の申込み受付は、先着順です。
簡単な調査です。みんなでいっしょに水質を調べてみよう!!

千代川では1年を通じて水質の調査を行っていますが、支川の水質までは測定していません。同じ時間に千代川流域の各河川の水質を一斉に測ることで、流域のどこの水がきれいでどこの水が汚れているのかがわかります。この調査は1年を通じて4回行い、季節毎の水質の違いを調べます。調査結果は千代川ニュース等でお知らせします。

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]