千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2004年10月号 vol.76]
清流くん
[ページ1][ページ2]

夏の思い出

夏休みもいよいよ終盤となった8月22日、千代川フェスティバル’04が緑豊かな船岡町上野の河川敷で開催されました。開会挨拶の後、ステージは船岡保育所の園児のみなさんの可愛い歌と踊りで笑顔と温かい拍手に包まれてのオープニングとなりました。

行列のできる体験コーナー

実際に見て、触れて、体験できるコーナーとあって、どこも大盛況。中でも、魚のつかみどりは大勢の子どもたちで賑わいましたよ〜!あまりの人気で水が濁ってしまい魚を探すのも一苦労!!船岡町特産の竹を使って竹細工コーナーでは、地元のおじいちゃん先生の手ほどきを受けて竹とんぼ作りに挑戦です。ちゃんと飛ぶかな?

流域市町村

自慢の特産品や試食コーナーもお昼時にはお腹をすかせた人達でいっぱいに。そして、郵便局ブースでは牛乳パックでリサイクルハガキ作りに挑戦し、世界に一つだけのオリジナルハガキ完成です!!

「かっぱの学校」で楽しくお勉強

 植物観察会では、道端に生息する草花の名前を教えていただき、標本をつくりました。そして、水辺の生き物観察会では、八東川に住む水生生物を探して水質チェック!夏休みの自由研究になりそうだね〜。

一日じっくりと水に親しんだね。いつまでもふるさとの川「千代川」を大切にしていこうね!


[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]