千代川流域圏会議通信
千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2005年7月号 vol.85]
[ページ1][ページ2]
第15回千代川写真コンクール作品募集中!
 今年も千代川写真コンクールの募集が始まりました。
 今回で15回目を迎え、これまでにも千代川の素敵な瞬間を、たくさん応募していただきました。大人から子どもまで、どなたでも応募できるこのコンテスト、あなただけのシャッターチャンスを探しに、カメラ片手に千代川に出かけてみませんか?
【テーマ】
千代川の自然、四季の移り変わり、千代川と人との関わり(生活、レクリエーション等)
【応募資格】
資格は問いません。
【作品規格】
四ツ切り又はワイド四ツ切りのカラープリント又は、白黒プリント(組写真も可)
【発表】
入賞・入選者本人に通知すると共に新聞紙上等で行います。
【実施期間】 【表彰】
応募開始 (平成17年6月1日)
応募締切 (平成17年9月30日)
審査発表 (平成17年10月中旬)
展示 (平成17年11月下旬)
金賞 賞状(8万円相当の記念品 1点)
銀賞 賞状(3万円相当の記念品 2点)
銅賞 賞状(2万円相当の記念品 3点)
佳作 賞状(5千円相当の記念品 10点)
山陰フジカラー賞 賞状(賞品 1点)

第14回金賞「千代川冬景色」
小林 悦次さん
【送り先】
〒680-0803鳥取市田園町4丁目400番地
国土交通省鳥取河川国道事務所 河川管理課
「千代川写真コンクール」係宛 TEL0857-22-8435
※詳しくは、チラシや鳥取河川事務所ホームページをご覧下さい。応募用紙もダウンロードできます。

千代川なつかし写真館
 事務局では、このような千代川流域のなつかしい写真を募集しています。
「あの川にはこんな橋がかかっていたよ」
「昔はこの河原で水浴びしていたなあ」
など、皆さんの思い出と一緒に応募していただければと思います。
ぜひ、千代川newsを読んでいる皆さんに、あなたの懐かしの写真をご紹介下さい。

皆さんのなつかし写真をご紹介下さい!
写真は 川、もしくは河岸が写っているなつかしい写真
応募先は 千代川流域圏会議事務局へ、郵送でご応募下さい。
(皆さんの大切なお写真ですので、必ずお返し致します)
※応募頂いた写真は、千代川newsへの掲載、パネルの作成などに利用させて頂く場合があります。

昭和初期に撮影された
「袋川右岸堤」
参加者募集!上流から下流までみんなで一緒に千代川の水質を調べよう!
調査日時 平成17年7月30日(土)
※雨天の場合は8月6日(土)に順延
調査場所 千代川の本川・支川
申込み先 国土交通省鳥取河川国道事務所 河川管理課内
千代川流域圏会議事務局まで電話かFAXにて
TEL0857-22-8435 FAX0857-22-5714
申込締切 平成17年7月25日(月)

   ←昨年のようす
 千代川の上流から下流に住むみんなで、同じ日、同じ時間に一斉に水質調査を行います!昨年実施した、この「千代川一斉水質調査」では、流域の皆さんのご協力により、流域の約80ヵ所で同時に調査を行うことができました。今年も皆さんふるってご参加下さい!ご家族や子供会など、団体での申込も大歓迎です!

平成17年度賛助会員を募集中!
 鳥取県東部を貫流する「千代川」は流域住民の生活を支え、命を育んできました。この千代川の清流を次世代に引き継ぐため、千代川流域圏会議では「清流を守る行動計画」を策定し、数々の活動を実施しています。
 この清流を守る行動計画を実行する際に、多くの流域の皆様に千代川の清流について関心を持っていただくとともに、皆様による行動の参加がありますと、清流を守る行動をより充実させることができます。
 つきましては、当流域圏会議では賛助会員を募集いたしておりますので、趣旨に賛同していただける方は、ご加入いただきますようお願い申し上げます。
千代川流域圏会議 会長 道上 正規

年会費:賛助会員(個人)1,000円 (団体)10,000円
 
※申込用紙は圏域内にある郵便局に置いてあります。

かっぱっぱ通信事務局だより 
 千代川では、6月の降水量が平年の4割程度しかありませんでした。日に日に水位が下がり、農業用水や工業用水に影響を与えています。千代川だけでなく、日野川など他の河川でも渇水が深刻な状況になっています。
 「水は蛇口をひねれば出てくるもの」と思っている方もいらっしゃるかとも思いますが、決してそうではありません!
 水はみんなの大切な資源です。ムダに水を使わないよう、みんなが心がけていきましょう。

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]