広報誌 環境にやさしい道づくりメッセージ

第1回 第2回 第3回
第4回 第5回 第6回
第7回 第8回 第9回

第3回

見直してみませんか、街路樹の役割。


街路樹は、通行する人を楽しませ、環境にもやさしい効果を生み出します。
街路樹は美しい景観をつくります。
 街路樹は、街の風景をきれいにし、暮らしにうるおいを与えてくれます。街路樹の種類は、地域環境や道路構造に適したものを、専門家の意見や地元自治体などの意見を聞きながら道路管理者が選定しています。
街路樹は大気環境を改善します。
 道路空間の沿道に植えられた街路樹は、温室効果ガスを吸収するなど、大気環境の負荷を軽くすることに役立っています。また、直射日光をさえぎり木陰をつくり、道路の温度が上がるのを防いでいます。
街路樹は事故を防ぎます。
 たとえば、「対向車のライトの光をさえぎる」「道を確認しにくい時ドライバーを誘導する」「歩行者を車道から分離し安全を守る」など、街路樹はドライバーや歩行者の安全を守るために役立っています。
広島市内および周辺で見られる代表的な街路樹
葉っぱ のマークは国道附近に街路樹の見られる場所です。
ユリノキ
モクレン科で高さ20mにも育つ。5〜6月、美しい花が開く。
街路樹の見られる場所 中区国泰寺〜中区大手町附近 
中区本川町〜中区十日市附近 
 
ヤブツバキ
野生のツバキ。ヤマツバキとも呼ぶ。冬に花を咲かす。
街路樹の見られる場所 安佐北区可部バイパス沿い
安佐南区祇園新道沿い全域
 
ケヤキ
ニレ科の落葉樹。日なたを好み、高さ30mの大木に育つ。
街路樹の見られる場所 安芸区矢野東1丁目附近
東区牛田新町2丁目以北

 
 
シラカシ
生け垣、風よけなどに適する樹木。秋にはドングリの実をつける。
街路樹の見られる場所 安佐北区可部バイパス沿い
東区牛田新町1丁目〜3丁目附近
 
ハナミズキ
北米原産の落葉高木。春、花のように見えるのは苞というもの。
街路樹の見られる場所 西区横川(JR横川駅前)附近
東区牛田新町2丁目附近
 
マテバシイ
暖かいところを好む常緑高木。
皮は染料の原料になる。
街路樹の見られる場所 安芸区船越南4丁目附近
安佐南区祇園新橋北側 附近

 
 
アカマツ
山地に多いマツ。木の皮が赤く、幹がまっすぐに伸びる。
街路樹の見られる場所 安芸郡坂町
   
 
クスノキ
広島市の木。常緑で高さ30m以上の大高木に育つ。
街路樹の見られる場所 南区仁保2丁目附近
安佐南区西原附近祇園新道沿い全域
 
トウカエデ
枝が細くよく茂り、葉は厚い。
街路樹によく見られる。
街路樹の見られる場所 安佐南区八木附近 
安佐南区西原(祇園東中学校以北 )附近 
街路樹に関するプロジェクトの紹介
  ※祇園新道もプロジェクトのモデル地区に選ばれています。  
  国土交通省のホームページ http://www.mlit.go.jp/road/road/century/koubo.html  
    
  ○お詫びと訂正○
 
  ぴーぷる9月号でご紹介した街路樹の表記の中に「これらは広島市内で見られる街路樹です」とありましたが、アカマツは市内ではなく安芸郡で見られる街路樹でした。「これらは広島市内および周辺で見られる街路樹です」と訂正いたします。  

↑このページの上へ戻る |  ↑環境にやさしい道づくりメッセージトップへ戻る

国土交通省中国地方整備局広島国道事務所
〒734-0022 広島市南区東雲2丁目13-28 TEL:(082)281-4131(代表) FAX:(082)286-7897