上田: |
ところで、1日に広島市の中心部を動いている車の交通量は100万台ぐらいあるんです。もうちょっとこうすれば車がスムーズに走れると思うことはないですか。 |
長島: |
今、やっている有料道路を値下げする社会実験。車が有料道路に流れて、渋滞が緩和されるかどうか、どれだけ効果があるか、楽しみです。 |
上田: |
車はスムーズに走るほど、CO2もNOX(窒素酸化物)も出ないんです。渋滞は排気ガスを出し、大気汚染の原因になります。 |
古沢: |
最近、西広島バイパスが延伸され、2車線になって、流れが全然違ってきましたね。ほんのちょっとしたことで全然違いますよね。 |
上田: |
ところで、みなさんは、公共交通機関を利用されてますか? それも、渋滞を緩和することに通じますね。 |
坂上: |
横川駅前がきれいになり、公共交通が使いやすくなったと思います。 |
上田: |
あそこは交通の乗り継ぎを良くしたことで公共交通機関に乗る人が増えています。私たちは、こういう事業にも力を入れているんですよ。
その他、広島の道や街づくりについて、他に思われることはないですか。 |
長島: |
広島って、再開発できれいになったところと街中のすごく込み入ったところの差が激しいですね。歩く人が安心して利用できる、気持ちのいい道が増えていったらいいなと思います。 |
坂上: |
紙屋町交差点は、人は地下を通り、車も流れるようになったですね。 |
古沢: |
国土交通省が今日うかがったようなことをなさっているとは、知りませんでした。今日は道についていろいろと知ることができてよかったです。 |
上田: |
私たちも、もっと、みなさんに事業について知っていただくためPRに努めていきます。 |