河川情報

  1. ホーム
  2. 河川情報

岡山の川を知る

岡山を代表する川である吉井川水系、旭川水系、高梁川水系の特徴や歴史、川にすむ生き物などを知ることができます。

岡山の川ってどんな川

吉井川水系、旭川水系、高梁川水系の特徴や歴史、川にすむ生き物を知ることができます。

岡山平野ゼロメートル地帯

居住側の地盤が低く洪水時には潮位や河川水位の影響で浸水が長引く範囲を示しています。

水位、雨量、流量、水質に関する情報

流域の水位、雨量、流量、水質の観測結果を掲載しています。

岡山三川主要ダムの貯水状況

吉井川、旭川、高梁川の流域に位置する主要なダムの貯水状況等を掲載しています。

川の統計情報(外部サイト)

河川に関する計画を知る

岡山三川河川整備基本方針・河川整備計画

吉井川水系、旭川水系、高梁川水系の長期的な整備方針を定めた河川整備基本方針と、具体的な整備内容を定める河川整備計画の策定状況を掲載しています。

河川維持管理計画

吉井川、旭川、高梁川三川の維持管理の効率化・高度化を図ることを目的として、維持管理の目標、必要な対策及び今後の取り組み等について定めた計画です。

旭川総合内水対策計画

旭川下流域で近年でも浸水被害が多発している倉安川沿川及びその周辺の防災・減災を図るため、排水機場のポンプの増設、倉安川の河川改修などのハード対策をはじめ、岡山市及び地元住民と連携したソフト対策を行う計画です。

各種委員会・検討会

事務所が改修事業や川の維持管理を行ううえで開催している各種協議会・委員会の資料を掲載しています。

吉井川・旭川・高梁川 水害タイムライン

吉井川・旭川・高梁川 大規模氾濫時の減災対策協議会

過去の各協議会・委員会はこちら

主要事業

百間川分流部の改築に向けて

百間川分流部の改築に向けて地域のみなさまへ情報を提供しています。

旭川の水辺再生に向けて

岡山市中心部における旭川の水辺空間再生に向け、旭川水辺再生戦略会議をはじめとする各種取り組みを紹介します。