ホーム > ボランティア・ロード > アスクラボグリーンボランティア 能勢佳代子さん

ボランティア・ロード

アスクラボグリーンボランティア 能勢佳代子さん

地域とつながるきっかけに

 当社は国道53号に面していて、国道沿いに皿川が流れています。川の向こう岸に見えるのは皿川公園。その近くに社員駐車場があり、社員は公園のそばを歩いて出勤してきます。
 皿川公園には遊具が設置されていて、広場でサッカーの練習もできるので、子どもの姿をよく見かけるのですが、時々ゴミが落ちているのが気になっていました。
 そこで、始業前に全社員で公園と周辺の歩道の掃除を始めたのが2009年。社員にはすぐに清掃活動が定着しました。このボランティア活動を地域貢献活動としてもう少し充実させたいと考えるようになったころ、見つけたのが国交省の「ボランティア・ロード」の制度。さっそく担当の方のお話を聞かせていただき、これなら私たちにもできそうだと思ったんです。

地域とつながるきっかけに
アスクラボグリーンボランティア 能勢佳代子さん

 2015年に協定を締結し、アスクラボグリーンボランティアとして活動を始めました。社屋のある平福から一方付近までの国道53号を、第2金曜日の始業前30分間に清掃しています。
 幹線道路で交通量も多いことから安全面には注意して活動しているのですが、ボランティア保険を案内していただいたり、活動の際に使用するタスキを提供していただいたり、助かりました。

 当社は業務の性格上、地域の皆さんと密に接することはほとんどありません。でも、この活動を通して地域の方から「いつもありがとう」と声をかけていいただけるようになりました。
 昨年、国土交通省と合同清掃を実施し地元新聞に掲載された時には、よく利用する店舗の店員さんが「新聞、見ましたよ」と話しかけてくださって、ありがたいですね。地域とのつながりを強めるきっかけになったと思います。
 皿川公園の清掃も自主的に続けています。小さな活動ですが、これからも社会に貢献できるよう頑張っていきます。

(メイン写真)=能勢佳代子さん。国道53号と皿川公園を背景に。

アスクラボグリーンボランティア 活動場所

国道53号

津山市平福~一方地内