ダムからのお知らせ

重要なお知らせ


その他のお知らせ

ゴールデンウィーク前に一般利用施設等の安全利用点検を実施しました。
2024.4.26

八田原ダム管理所では、一般の方々の利用の増加が想定されるゴールデンウィーク前に、ダム・芦田湖周辺に設置してある一般利用施設等の安全利用点検を4月25日(木)に実施しました。

今回の点検では利用者に重大な危険を生じるおそれのある箇所は見つかりませんでした。引き続き、安心してご利用いただけますよう、定期的な巡視及び点検に努めてまいります。

 

昆虫標本などを展示しました
2023.7.28

遊学館に令和4年に貯水池周辺の昆虫調査で採集された昆虫の一部の標本や春季から秋季に確認された昆虫、また令和3年に芦田湖の魚類調査で確認された魚のパネルを展示しております。

夏休み期間中に遊学館を訪れた際は、是非ご覧頂き、八田原ダムの豊かな自然を実感いただければと思います。

 

油流出事故対応訓練を実施しました
2023.6.29

八田原ダム管理所では令和5年6月27日(火)に、福山市や府中市の皆様の大切な水源である備後の水瓶八田原ダム芦田湖の水質汚染を防ぐため、関係者の方々と連携して油流出事故対応訓練を実施しました。

この訓練はダム上流の河川において、軽油やガソリンといった燃料油等が河川に流れ込んだ想定のもと、芦田湖に流れ込む前にオイル吸着マットやオイルフェンスにより油類等を回収する訓練となっています。

 

八田原ダム管理所では、流域の皆様の安全・安心のため、今後もこのような訓練を定期的に実施してまいります。

 

梅雨・台風等の出水期に備え、河川堤防等の点検を実施しました。
2023.6.9

八田原ダム管理所では出水期に備えて、河川堤防等の「出水期前点検」を6月6日(火)に実施しました。

この点検は、堤防・護岸・樋門等の損傷を徒歩により目視点検するもので、毎年実施しています。

今回の点検では、緊急的な対策が必要な箇所は確認されませんでした。継続的な監視が必要な箇所については、今後も定期的な巡視により確認を行っていきます。

 

ゴールデンウィーク前に一般利用施設等の安全利用点検を実施しました。
2023.4.28

八田原ダム管理所では、一般の方々の利用の増加が想定されるゴールデンウィーク前に、ダムに設置してある一般利用施設等の安全利用点検を4月27日(木)に実施しました。

今回の点検では利用者に重大な危険を生じるおそれのある箇所は見つかりませんでした。引き続き、安心して利用できるように、定期的な巡視及び点検に努めてまいります。