ダムからのお知らせ

重要なお知らせ

第14回秋の夢吊橋ウォーク2023の開催に伴い、車両の通行止めを行います。
2023.10.23

11月11日(土)「第14回秋の夢吊橋ウォーク2023」開催に伴い、以下の時間帯に車両通行止めを行いますのでお知らせいたします。

夢の山水付近まで車両の乗り入れができませんが、夢の山水のご利用は可能ですので、ご了承ください。

大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

  • 日 時:令和5年11月11日(土)
          7:30~15:00(予定)

 

八田原ダム管理所・芦田湖周辺でスズメバチの巣を発見しました。
2023.10.13

八田原ダム管理所・芦田湖周辺で、スズメバチの巣が複数見つかっております。

八田原ダムにお越しになる際はスズメバチにご注意くださるようお願い申し上げます。

 

 

ダム堤頂道路の通行止めを行います。
2023.10.04

ゲート設備整備工事のため、ダム堤頂道路の通行止めを行います。

なお、エレベータを使用して、徒歩で堤体下流広場へ行くことは可能です。

皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

    ≪1回目≫

  • 日 時:令和5年10月26日(木) 9時~16時
  • 予備日:令和5年10月27日(金) 9時~16時

 

    ≪2回目≫

  • 日 時:令和5年11月13日(月) 9時~16時
  • 予備日:令和5年11月14日(火) 9時~16時

 


その他のお知らせ

昆虫標本などを展示しました
2023.7.28

遊学館に令和4年に貯水池周辺の昆虫調査で採集された昆虫の一部の標本や春季から秋季に確認された昆虫、また令和3年に芦田湖の魚類調査で確認された魚のパネルを展示しております。

夏休み期間中に遊学館を訪れた際は、是非ご覧頂き、八田原ダムの豊かな自然を実感いただければと思います。

 

油流出事故対応訓練を実施しました
2023.6.29

八田原ダム管理所では令和5年6月27日(火)に、福山市や府中市の皆様の大切な水源である備後の水瓶八田原ダム芦田湖の水質汚染を防ぐため、関係者の方々と連携して油流出事故対応訓練を実施しました。

この訓練はダム上流の河川において、軽油やガソリンといった燃料油等が河川に流れ込んだ想定のもと、芦田湖に流れ込む前にオイル吸着マットやオイルフェンスにより油類等を回収する訓練となっています。

 

八田原ダム管理所では、流域の皆様の安全・安心のため、今後もこのような訓練を定期的に実施してまいります。

 

梅雨・台風等の出水期に備え、河川堤防等の点検を実施しました。
2023.6.9

八田原ダム管理所では出水期に備えて、河川堤防等の「出水期前点検」を6月6日(火)に実施しました。

この点検は、堤防・護岸・樋門等の損傷を徒歩により目視点検するもので、毎年実施しています。

今回の点検では、緊急的な対策が必要な箇所は確認されませんでした。継続的な監視が必要な箇所については、今後も定期的な巡視により確認を行っていきます。

 

GW前に一般利用施設等の安全利用点検を実施しました。
2023.4.28

八田原ダム管理所では、一般の方々の利用の増加が想定されるゴールデンウィーク前に、ダムに設置してある一般利用施設等の安全利用点検を4月27日(木)に実施しました。

今回の点検では利用者に重大な危険を生じるおそれのある箇所は見つかりませんでした。引き続き、安心して利用できるように、定期的な巡視及び点検に努めてまいります。

 

油流出事故対応訓練を実施しました
2022.10.12

令和4年10月6日(木)に八田原ダム管理所では、福山市や府中市の皆様の大切な水源である芦田湖の水質汚染を防ぐため、関係者の方々と連携して油流出事故対応訓練を実施しました。

この訓練はダム上流の河川において、軽油やガソリンといった燃料油が河川に流れ込んだ想定のもと、芦田湖に流れ込む前にオイルマットやオイルフェンスにより油類等を回収する訓練となっています。

 

八田原ダム管理所では、流域の皆様の安全・安心のため、今後もこのような訓練を実施していく予定です。

 

令和4年度 国土交通功労者表彰式を開催しました。
2022.8.10

※写真撮影時のみマスクを外しています。

令和4年7月28日(木)に、八田原ダム管理所において令和4年度国土交通功労者表彰式を行いました。

八田原ダム管理所において令和3年度に完成した工事・業務の中で特に優れた成績を納めた団体・技術者と、品質確保・向上に貢献された協力企業の皆さまに対して管理所長表彰を行いました。

今回の受賞は、優良工事1団体、優良業務1団体、優秀技術者(工事)1名、優秀技術者(業務)1名、協力企業1団体です。

 

 

(敬称略)

○ 優良工事 :工事名 令和2年度八田原ダム放流制御設備工事

       団体名 JRCシステムサービス株式会社

○ 優良業務 :業務名 令和3年度八田原ダム水質保全対策外検討業務

       団体名 令和3年度八田原ダム水質保全対策外検討業務水源地環境
             センター・建設環境研究所・西日本技術開発設計共同体

○ 優秀技術者:工事名  令和2年度八田原ダム放流制御設備工事

  (工事) 技術者名 川本 雅昭(現場代理人)

            JRCシステムサービス株式会社

○ 優秀技術者:工事名  令和3年度八田原ダム水質保全対策外検討業務

  (業務) 技術者名 坂本 和雄(管理技術者)

            一般財団法人水源地環境センター

○ 協力企業 :工事名 令和2年度八田原ダム放流制御設備工事

       団体名 株式会社エフォートシステム

この度は、誠におめでとうございました。

梅雨・台風等の出水期に備え、河川堤防等の点検を実施しました
2022.6.15

八田原ダム管理所では出水期に備えて、河川堤防等の「出水期前点検」を6月14日(火)に実施しました。

この点検は、堤防・護岸・樋門等の損傷を徒歩により目視点検するもので、毎年実施しています。

今回の点検では、緊急的な対策が必要な箇所は確認されませんでした。継続的な監視が必要な箇所については、今後も定期的な巡視により確認を行っていきます。

 

一般利用施設に注意喚起をおこないました
2022.5.2

4月28日に実施した一般利用施設等の安全利用点検において、利用上注意が必要と思われる箇所について対応を行いました。

 

 

→詳細データはこちらから。 (約30MB)

ダムフォトスポット・周辺観光案内看板を新たに設置しました。
2022.04.28

八田原ダムで現在設置している、ダムカードをモチーフにしたダムカード風フォトフレームと、周辺市町観光案内看板を、新たに追加して設置しました。

八田原ダムを訪れた際には、ダムを背景にした思い出の一枚の写真にご利用いただいたり、周辺の観光設備を知っていただくきっかけにお使いください。

 

→八田原ダム周辺のフォトスポットと観光案内看板の詳しい情報はこちらから。

 

 

 

GW前に一般利用施設等の安全利用点検を実施しました。
2022.4.28

点検状況

八田原ダムでは、一般の方々の利用の増加が想定されるゴールデンウィーク前に、ダムに設置してある一般利用施設等の安全利用点検を4月28日(木)に実施しました。

今回の点検では利用者に重大な危険を生じるおそれのある箇所は見つかりませんでした。引き続き、安心して利用できるように、巡視並びに点検に努めていきます。