道づくり
ホーム > ダムかんり > 灰塚ダムエリアガイド > ハイヅカ湖ウオーキングガイド

灰塚ダムの周辺には、動植物がたくさん棲む水辺や豊かな景観をみせる自然など、ウオーキングに最適な環境が整っています。 体内に酸素を取り入れながら運動するウオーキングは手軽な有酸素運動です。脂肪燃焼から美容効果、更には骨の強化・内臓機能の向上・記憶力アップなど様々な効果が期待されています。このページでは、ハイヅカ湖周辺のウオーキングコースを紹介しています。体調に合わせたウオーキングで、健康維持管理にお役立てください。

ハイヅカ湖おでかけマップハイヅカ湖ネイチャーマップハイヅカ湖周辺ウオーキングマップ

<ウオーキングの心構え>
●体調に合わせて歩く距離の目安を考えましょう。
●歩き出す前に、アキレス腱やふくらはぎ、太ももを伸ばして準備運動をしましょう。
●指先に余裕があり、足の形にあった靴を履きましょう。
●水分補給のため、水筒などを持参しましょう。
●歩道が整備されていない場所では、車に注意しましょう。

<夏のウオーキング>
●紫外線は肌だけでなく、目にも良くありません。サングラスなどで目を紫外線からカバーしましょう。

<冬のウオーキング>
●ポケットに手を入れて歩くと転んだ時に危険です。手袋などの防寒具をお忘れなく。

<距離と時間について>
ウオーキングガイド内の距離と所要時間は概算です。また所要時間は、ウオーキングの一般的な歩行速度(分速100m)で算出しています。
灰塚ダムエリアガイドへ戻る