土師ダム(八千代湖)を利用されるみなさんにお願い!!
■ バーベキューは禁止します。
  (上流キャンプ場で可能です。連絡は下記へお願いします。)
■ テントの設営はご遠慮下さい。 ■ ゴミは必ずお持ち帰り下さい。
■ 芝生は傷つけないで下さい。 ■ 火気の使用はご遠慮下さい。
■ 八千代湖では泳げません。 ■ 販売行為等はご遠慮下さい。
■ 樹木(桜)を伐採しないで下さい。
■ 公園内に車・オートバイを乗り入れないで下さい。
■ 福祉車輌の個別開錠のご要望はご遠慮下さい。
■ 東屋(休憩所)の占有はご遠慮下さい。(バーベキュー・花見等)
■ ダムの操作のため水位変動します。水際注意して下さい。
■ 八千代湖や湖畔施設は、皆さんで使っていただく施設です。
   マナーを守って楽しく使いましょう。
■ 以上、皆様のご協力をお願いします。
 キャンプ場・湖面利用希望者は土師ダムサイクリングターミナル
    ( 0826−52−2841)へお問い合わせ下さい。
国土交通省土師ダム管理所 0826−52−2455)
土師ダムサイクリングターミナル 0826−52−2841)
  立入禁止区域のご案内

 ダム貯水池には、流木止フェンスや、水質保全対策として曝気式循環施設及び噴水等が設置してあります。 曝気式循環施設では、湖底に送られた空気が水面へ向かって急上昇するとき、湖底の水をいっしょに持ち上げるためとても危険です。
 立入禁止区域内へは絶対に入らないで下さい。 立入禁止区域内での釣魚は厳禁です。
 皆様のご協力をおねがいします。  
小さい地図の上に
マウスを重ねてみてください
下に拡大図が表示されます
マウスを重ねてみてください
全体写真

土師ダムの放流による増水に、ご注意ください。
 洪水時などには、上流のダムから放流を始めます。 そのため、ダムより下流では河川の水位が上昇し、急激に流れが速くなりますので十分注意して下さい。

 ダムから放流を行う場合には、サイレンやスピ−カ−、警報車による巡視によって警告が行われます。その際には、大変危険ですので、ただちに川から避難するようにしてください。

 川に入る時には、気象情報、ダム情報に注意し、日頃よりお近くの警報装置のある場所を確認しておきましょう。  
警報装置と河川パトロール車
警報マップ
警報たて看板 操作室