インフラDX


中国BIM/CIMヘルプデスク

インフラ分野のDX

インフラ分野においてデータとデジタル技術を活用し、社会経済状況の変化に対応した社会資本整備や公共サービスを提供するとともに、建設現場の生産性向上を図りつつ、職員を含めた建設業界の働き方改革を実現するため、整備局横断的に取組を推進します。

インフラDX推進計画

各取り組みの実施にあたっては、社会情勢の変化や建設業界、職員からのニーズ等を踏まえたうえで「インフラDX推進計画」を毎年度策定し、それを実施、点検、分析・評価しながら、インフラ分野のDXを推進しています。

インフラDXの取り組み

人材育成

中国インフラDXセンター

中国インフラDXセンターでは、インフラDXを推進するためのデジタル技術の体験から習得までを目標に掲げた研修・講習会等による人材育成を行っており、さらに新技術に関する情報の蓄積と広報など、DX技術の拠点としてインフラ分野の人、職場、品質、サービス、環境における進化を支えています。
DX体験のお申し込みは、中国技術事務所のHPで受け付けております。

学習コンテンツ

建設現場におけるICT施工の流れや技術的な基礎知識について学習できるe-ラーニングです。ICT施工に関する人材育成にご活用ください。
※本e-ラーニングの利用には、最初にユーザー登録が必要です。

中国インフラDX表彰

建設業者等相互の啓発を図ることにより、インフラDXに係る取り組みを推進することを目的に、中国地方の公共工事発注機関が発注した建設工事・業務においてインフラ分野のDXに係る優れた取り組みを表彰しています。

関連サイト

問い合わせ先

中国地方整備局では、インフラDXを推進するため、相談窓口を設置しています。インフラDXに関するお悩みやご質問のある建設関連企業、発注機関の皆様は、問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。