道づくり
ホーム > 道づくり > 冬季道路の安全な走行のために

冬季道路の安全な走行のために

平野部では晴れていたのに、山間部では積雪・・・ということも、珍しくありません。

中国山地など雪の多い道を通行する方は、出発地の気象状況に安心せず、事前の準備をしっかりして、冬の道路を安全に走行しましょう。

冬のドライブには事前の準備が大切です!

まずは、情報をゲット

まずは、情報をゲット

目的地までの天気・道路状況をあらかじめ確認しましょう。テレビやラジオのほか、インターネットでは常時最新の情報を確認できます。

積雪・凍結情報や冬用タイヤ・チェーン規制、通行止めなどの場合も。運転困難な場合は、出発時間の変更や公共交通機関の利用も検討しましょう。


しっかりチェック

しっかりチェック

自動車の点検を行ってから出発しましょう。

冬用タイヤを装着しているか、燃料は十分か、バッテリーは大丈夫か確認を。冬の運転ではウォッシャー液が不可欠。しっかり補充しておきましょう。


非常時に備え、必要な備品を車に常備

非常時に備え、必要な備品を車に常備

冬用タイヤを装着していても、峠を越える場合はチェーンを用意した方が良いでしょう。また、非常時に備え、工具や停止表示板、発煙筒、牽引用ロープ、雨具、手袋、タオル、着替え、懐中電灯、雪かきなどを用意しておくと安心です。


県境付近の気象予測情報を提供しています

道の駅ゆめランド布野において、道路気象予測情報を提供しています。

また、夜間には国道54号の道路情報板において県境付近の天気・気温の予想をお知らせしています。

県境付近の予想

ホームページで冬季道路情報を提供しています

三次河川国道事務所のホームページから「尾道松江線道路情報」・「道路ライブカメラ」のバナーをクリック!

「中国横断自動車道尾道松江線」・「国道54号」の安全運転に必要な冬季道路情報(気温、積雪量、路面状況など)を提供しています。

ホームページで冬季道路情報を提供しています

除雪・凍結防止剤散布作業にご協力ください

国道54号を冬にも安全、円滑に通行いただくために、除雪や凍結防止剤の散布作業を行っています。

作業中は危険ですので、除雪車には近付かないようお願いします。

除雪・凍結防止剤散布作業にご協力ください