道づくり
ホーム > ダムかんり > ハイヅカ湖地域ビジョン > リーディングプロジェクト > 第5回 ウェットランド笑湖楽校

ハイヅカ湖ビジョン

リーディングプロジェクト

第5回 ウェットランド笑湖楽校

ウェットランド団の紹介


1.ウェットランド団の紹介

第6分科会の協議を進める中で誕生したわれらがウェットランド団。

第5回までには、メンバーも増えました。

屋内レクチャー


2.屋内レクチャー

岩水先生による知和管理棟でのレクチャー。

地元小学生が描いてくれた冬鳥の絵を使って、説明しているところです。

屋内レクチャーその二


3.屋内レクチャーその二

ウェットランド団の伊藤さんによる、スコープのレクチャーの様子です。

倍率が低いものは難しくはありませんが、倍率の高い双眼鏡になればなるほど、基本的な使い方を知っていないと、見たいものにできるだけ素早く照準を合わせ、じっくりと観察するのが難しくなります。

今回助っ人として来てくださった日本鳥類保護連盟の原さん。


4.今回助っ人として来てくださった日本鳥類保護連盟の原さん。

次から次に、鳥の名前が飛び出します。

「ちゃんと見たら、いっぱいいるんやねぇ」

ウェットランドでの観察の様子


5.ウェットランドでの観察の様子

初めてウェットランドに来た方、初めて野鳥観察をした方もたくさんいらっしゃいましたが、ウェットランド団のみなさんに教えてもらいながら、楽しんでいらっしゃいました。

双眼鏡でじっくり見ると、鳥さん、いろんなことをしていたり、ぼぉっとしていたりして、可愛いです。

振り返り


6.振り返り

知和管理棟に戻った後は、今日見た鳥たちのことについて、おさらいをしました。鳥たちの生態を知ると、いっそう、興味が湧きます。

おまけ


7.おまけ

参加してくれた子どもさんたちに、スコープのサプライズプレゼントがありました!

自然に驚き、自然を愛し、大切にできる素敵な人になってね。