道づくり
ホーム > ダムかんり > ハイヅカ湖地域ビジョン > リーディングプロジェクト > 「ええと湖探し」〜秋のお月見会編〜

ハイヅカ湖ビジョン

リーディングプロジェクト

「ええと湖探し」〜秋のお月見会編〜

お茶を点てます。


お茶を点てます。

カメラマンが悪く申し訳ありません。。。
参加者の竹下さんにも点てていただきました!
ありがとうございました。
先生がお茶を点てているところです。

知和大橋付近


知和大橋付近

平成20年10月16日、第2・3・5分科会合同で、「ハイヅカええと湖探し〜秋のお月見会編〜」が開催されました!当初の企画の提案は第2分科会から でしたが、第3・5分科会が協働で企画している「地域ガイドマップづくり」とともに、この「ええと湖探し」で見つかったハイヅカ湖の新たなビューポイント もマップに加えようということで、合同で実施する運びとなりました。
湖面に映る月と、ホタルの光を模した橋脚の欄干が綺麗に浮かび上がっています。
移動中には野うさぎも現れました。

十六夜の月


十六夜の月

お抹茶とお茶請けをいただきながら、月を愛でます。ちょっぴり欠けた十六夜の月というのも、また風雅でございました。

十六夜の 月を眺めて 映し飲む
? 和田芳治さん ?

参加者の和田さんから一句、詠んでいただきました。
少し肌寒くはありましたが、月も美しく、素敵な一夜を過ごせました。

田戸岬にて


田戸岬にて

いくつかの月見候補地を全員で見て回った後、田戸岬でお茶会を開くことになりました。
すぐに準備を始めます。緋毛氈を敷き、キャンドルに火を灯します。

灰塚大橋付近


灰塚大橋付近

灰塚大橋近くのイバラ橋から月を望みます。
湖面に月明かりが大きく長く冴え渡り、「ここは良い月見スポットだ」と皆さんもお気に入りの様子でした。
ガイドマップにぜひ載せましょう!

なかつくに公園付近


なかつくに公園付近

ブレてしまっていて見にくいですが、なかつくに公園付近の羽地大橋より。